SSブログ

創作短編(36)新春号: 山川捨松、又は Sutematz -6/15 [稲門機械屋倶楽部]

                                                            2012-01 WME36 梅邑貫

                                                                                                         山川捨松はアメリカ・コネティカット州ニューヘイヴン(New Haven)の牧師でハヴァード大学系神学校の教授も勤めるレオナード・ベーコンとキャサリン・ベーコン夫妻の家庭に入りました。 .

   ベーコン家には十四人の子供がおり、大所帯で育った捨松には馴染み深い光景であって、函館のフランス人家庭で西洋式生活を体験しているので、捨松は直ぐに溶け込みました。特に末娘のアリス(Alice Mabel Bacon:アリス・メイベル・ベーコン)は捨松の二歳年上で、ほぼ同年代になるので大の仲良しとなります。.

「ねえ、スティマツ、何故、あなたを引き取ったのか、知ってるでしょう」 捨松は自分の名を “Sutematz” と書きましたが、アメリカ娘のアリスにはステマツの発音が難しく、どうしても「スティマツ」と呼んでしまいます。

.「何故って。御親切のお陰だと思ってるのよ」                                       違うわよ。何しろ我が家は子供が十四人。パパの前の奥さんと、今のママ。二人で産んだんだから大変よ」.

「それは知ってるわ」                                                                          「十四人の子供が毎日お腹一杯に食べるのが大変なの。ところがね、十五人目のスティマツに来てもらうと、日本の政府がびっくりするほどのお金をくれるのよ。だから、パパもママもスティマツに喜んで来てもらったのよ」

.   アリスと捨松の子供同士の話はともあれ、ベーコン夫妻は捨松を我が子達とまったく差別することなく扱い、三年間ほどは捨松が英語に習熟できるように熱心に教えました。                                                    .  やがて捨松はニューヘイヴンのヒルハウス(Hill House)高校へ入学しましたが、直ぐに大の人気者となります。もう達者に英語が話せるようになった捨松は自己紹介をしますが、それが次々と伝わって、捨松はヒロインになります。                                                                           .

東洋の神秘の国である日本から単身アメリカへ来た健気な娘。しかも「サムライ」の娘。年端も行かぬ八歳のときに、城へ飛んでくる「焼き玉」に布団を被せて爆発を防いだ勇敢な娘。少しだけどフランス語も喋ることができる日本娘。ベーコン牧師の十五番目の娘は凄い。 人から人へと伝わる捨松の印象は素晴らしく、直ぐにニュー・ヘイヴン市の一員となりました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。