SSブログ

我が家の野菜、花つくり-3/5  [明治維新胎動の地、萩]

                                                                                  by N.Hori

.

⑥ ナス:

これも苗木を2本だけ植える。ナスは花が咲けば、ほとんど実がなる。

.

⑦ カボチャ:

生ゴミのEM堆肥に種が混じり、1、2本芽が出るもので、芝生に這わせぱなしで、間引きも剪定もしませんが、ここ数年、5個以上の市販の大きさの実がなる。

.

⑧ ソラマメ:

秋に1袋の種(10粒ほど)から育てるが、沢山の豆を食べることが出来る。

.

⑨ スナックエンドウ:

苗木を2、3本だけ育てる。

.

シュンギク、ミニニンジン、ショウガなど.JPG⑩ シュンギク:

秋から冬に採れる、虫の付きにくい葉菜として種から育てる。畑に直播きで間引きもしないが、育った葉を順次、切って食べる。

.

⑪ ホウレンソウ:

寒くなり虫が来なくなっら、プランターに種を蒔き、保温の覆いを付けて、日向で育てている。伸びた葉を切り取って食べている。

.

⑫ ショウガ:

今年、初めて5,6片植えたが、収穫の歩留まりは良くなかった。

.

ミョウガ.JPG⑬ ミョウガ:

樹の日陰に数本、植えて放ったらしだが、花芽が2人では食べきれないほど取れる。物覚えが悪くなったのは、それが原因?

.

⑭ 青シソ:

毎年、種こぼれが、野菜畑や花畑に、沢山芽を出し多すぎるので、これだけは間引きする。順次葉を採り、最後の1本は種が実る迄育てる。

.

⑮ フキ:

樹の日陰に植えぱなしだが、施肥だけはする。春先に、春の香りと言われるフキのトウを食べる。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

つなみ

家庭菜園…昨年は、お庭にちょこっと苗をして
ほとんどすずめちゃんと虫ちゃんのご馳走にw
今年はどうかしら(*´∇`*)
by つなみ (2012-01-06 13:16) 

夏炉冬扇

こんにちは。
いろろい植えてありますね。
楽しみが増えますから大事になさるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-06 16:09) 

カリメロ

モロヘイヤ、お勧めで~す!!
by カリメロ (2012-01-07 23:26) 

N.Hori

つなみさん、夏炉冬扇さん、カリメロさん、コメントを有難度うございました。
カリメロさん,お勧めの「モロヘイヤ」や「アシタバ」は作ったことがあります。多分、種を獲ることに失敗して止めてしまったと思います。今年は再開しようと思います。


by N.Hori (2012-01-10 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。