SSブログ

TPP(Trans-Pacific Partnership)-2/ [日本]

                                                  .by ぼくあずさ 

.

111日にTPP について投稿しました。

本日はその後の動きを紹介します。

.

火花散る日米外交交渉

1113日早朝(日本時間)、ホノルルで日米首脳会談が行われた

米側の報道発表資料にはTPPについて「野田佳彦首相が『すべての物品およびサービスを自由化交渉のテーブルに載せる』と述べた」と書かれていた。まさに、サービスの自由化が米国の狙いどころである。外務省は「野田首相は言っていない」と抗議したという。TPPを主導する米国の交渉が極めて強引なことが知れる。

日本は牛肉の輸入規制緩和を早々に発表してしまった。なし崩しに米国主導のペースに嵌められる可能性が大きい。

.

米中識者のComment

Clayton Yeutter(1930 - ) 元USTR代表

日米が組めば中国の経済力への対抗勢力になる。

米が主導するTPP は世界で最高水準の貿易自由化ルールを目指している。中国もTPPに従わざるを得なくなる。

.

李向陽 (1963 -   )中国社会科学院アジア太平洋研究所長

中国封じ込めの政治的な動機がある。

TPP 加盟国は知的財産保護など米国と一緒になり中国への圧力が

高まる。

中国は労働者のストライキを認めていない                TPPの加入条件は譲歩できない                       中国はTPP参加国に経済的な利益を与えない。           ASEAN+(3)と日中韓のFTA を強く望んでいる。

その他

1.韓国は中国から圧力を加えられ、交渉処ではない状態

2.カナダおよびメキシコが米国の強力な働きかけに応じてTPP

    交渉参加を表明

3.玄葉は中国から「次期首相」と煽てられ、舞い揚がった彼は

     「尖閣は中国に渡してもいい」との考えを披歴したと言われる

4.野田内閣支持率が56%から42%に急落

.

ぼくあずさのComment

1.米国はTPPによる中国封じ込めを狙い

2.中国は中華思想に基づく外国支配を目論む

3.玄葉が中国スパイであれば、早急に排除

4.早い時期の解散総選挙を望む

5.内閣支持率42% は可也の高率

.

TPPTrans-Pacific Partnership-1/  [日本]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01-2 

内閣支持率42%に急落 TPPに不安感56% 野田首相の指導力なさに批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111114/stt11111411480000-n1.htm


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

村尾鐵男

本日(15日)、断片的ですが国会審議をラジオで聞きました。質問がTPPに及ぶと、首相と政府側に答弁が曖昧になります。
TPPに関する戦略が描かれていないと感じました。これから米国との折衝が始まるのでしょうが、生兵法にならないことを願います。
by 村尾鐵男 (2011-11-15 19:49) 

村尾鐵男

今日(16日)も再びラジオで国会審議を聴きましたが、TPPが俎上に載ると、野田首相の歯切れが悪くなりました。首相の弁舌が下手なのか、背後に何かが隠されているのか。
米国との交渉に参加するだけだと言うが、対中国外交の意味合いが強いTPP交渉で途中で降りることはできないはず。
どうも判らないことばかりとの感が強く残りました。
by 村尾鐵男 (2011-11-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。