SSブログ

新幹線 東京総合指令所 [和田の泊りより]

.

村尾さん                                                                                             東海道、山陽、九州新幹線は一本に繋がっており、相互に乗り入れているため東京総合指令所で一元管理されています。従い山陽新幹線の不具合であっても東京総合指令所でコントロールされます。(JR東の分はー東北、上越、北陸、秋田、山形- 東海道とは線路が繋がっていないので独立しています。)

.

もともとJR分割以前に東海道、山陽新幹線分が作られ、今回九州分が追加されました。ここで作業しているのはJR東海、西日本、九州の職員でJR東海の人間だけではありません。(つまり三社共同の組織です)

.

尚、災害時等のバックアップのために同じ機能が大阪地区にも設置されていますが常時は東京で管制されています。

また所在地ですがテロ対策のために東京、大阪ともに公開されていません。(以前は東京駅の北端にありましたが現在はどうなっているのか判りません)

                                             月川@神戸 

.

.

月川さんへ ・・・ 11/12 14:10 村尾

.

今朝、山陽新幹線が姫路の辺りで信号系統の故障か不具合で運転を停止し、信号機の電源装置を交換して復旧したとのニュースを聞きました。

同じニュースで、この信号の不調を「東京にある総合指令所」が探知したと言っているのですが、この「東京の総合指令所」とは、JR各社共同の組織でしょうか。山陽新幹線の不具合を何も東京で探知しなくても、大阪とかさらに近い場所で探知できそうなものですが、お教え下さい。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 1

ぼくあずさ

月川さん
東北・上越新幹線がJR東と接続しないことは政治的な理由から決まったのでしょうか。15年ほど前、日経金新潟工場を見学、新幹線車輛の客室部分がアルミ一体成型されることを知りましたが、今になって「そんなことが出来るのか」と思い始めました。
by ぼくあずさ (2011-11-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。