SSブログ

女アルピニストを娶った山嫌い男の百名山奮戦記 [安曇野だより]

.                                                                                                        1.前書き

深田久弥の百名山を踏破して何人かの方から何か書き物に残してはどうかとのお声を頂いた。

百名山登頂を達成した方を何人も知っていた私は当初あまり大したことをしでかしたとは思っていなかった。ところが時が経つにつれてもしかすると大変なことなのかもしれないと思うようになってきた。

山好きな頑強な男が達成したのではない。私は山が大嫌いであった。百名山登頂を達成した今「山が嫌い」とは言えないが山好きのかみさんや山好きの友人達がいなくなったら果たして一人で山に行くだろうか? 答えは多分「否」である。

.

小さいときは虚弱体質で学校へ上がるまでは入退院を繰り返していたし、小学校でも体育の評価はいつも低く、運動会の徒競走はいつも尻、野球が好きでもクラスでは補欠の補欠で試合には一度も出させてもらったことがない。小学校、中学校といじめっ子に虐められるので学校に行くのが嫌いであった。

続きはリンク先をお読み下さい。

http://d.hatena.ne.jp/bonadult+2/20111102/1320240315


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

大嶋

下山さん。 まことに面白い奮戦記、下山さんの人生の記録でもあります。 奥様との関わり、山で出会った嫌なもの、など、興味深く読ませてもらいました。 特に、登山への関わりに屈折したものがあったようで、それが面白い読み物にしているようです。 また、12月にお目にかかった折に。 
by 大嶋 (2011-11-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。