SSブログ

Re: 戸閉自動半減装置 [和田の泊りより]

.

村尾さん

.

遅くなりましたがお訊ねの件、回答します。

1.戸閉自動半減装置:

  調べたのですがこれは自動ではありません。正式名称も戸閉半減

     装置です。

  用途ですが、村尾さんは余り各駅停車は利用されないと思います

     が、各駅停車の列車が例えば鮫洲駅に停車した場合に特急、急行

     などの待ち合わせの為に10分近く停まっている場合があります。

     この時ドアを開けたままにしておくと、車内温度が維持できないため

     中央部のドア(3扉車ならば中央の一か所、4扉車ならば中央の二か

     所)を閉めます。これは村尾さんがご覧になったスイッチを車掌が

     手動扱いすることによって行うので自動ではありません。

.

2.戸閉自動切放

  こちらは自動です。具体的には梅屋敷駅がホームの両端に踏切が

     あるために4両分の長さのホームしかなく6両編成の横浜寄り2両の

      ドアが開かないようにするものですがこれは地上からの信号により

     自動的にカットされるようになっています。

  但し今回の高架化に伴い同駅のホームの問題は解消されますので

     平成14年にはこの装置は不要となります。(すでに上り線では使って

     いない筈です。)

  以上簡単ですがお知らせまで。

                              月川@神戸

.

.

月川さんへ ・・・ 10/31 21:30 村尾

.

お陰さまでやっと疑問が解けました。

確かに、京急の各駅停車には滅多に乗らないので、長い停車時間中に

一部のドアーが閉まっているのは知りませんでした。

有難うございます。

.

Re: 戸閉自動半減装置 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27-4


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。