SSブログ

舞岡ふるさと村から舞岡公園 [フリューレン村だより]

                                .by ぼくあずさ

.

学友の村尾さんが今月18日に投稿された記事を読み、9年前に訪ねた記憶が蘇ったが、古民家は思い出せない。予てからWanderungの候補地の一つであった。

.

今朝(26日)は少し肌寒い秋の晴天。京急上大岡駅でブルーライン(横浜市地下鉄)に乗換え、湘南台方面行き4つ目の舞岡駅下車。

.

舞岡駅を北端として、南へ「ふるさと村」と「公園」がひょうたん形に繋がっている。舞岡駅の地上出口から大通りを西方に歩く。5分ほど歩き道標に従い左折して農道へ。暫く大通りと平行に歩き、道なりに南側の丘陵IMG_3766a.JPGへ緩やかに登る。やがて雑木林の中を南下する平らな尾根道を行く。東側に谷戸が続いている。瓜久保の家(休憩所)へ下る。ここで公園案内絵前に立ち、ハーイチーズ! 古民家で暫し休憩。

全ての写真はクリックで拡大します。.

IMG_3768.JPGIMG_3769.JPGIMG_3771.JPG.

.

.

.

.

IMG_3773.JPGIMG_3774.JPGIMG_3772.JPG.

.

.

.

.

.谷戸の最奥(南端)から北上して坂口下バス停方向へ。小川アメニテイ沿いに舞岡駅に戻る。駅まで80㍍の道左側にハム工房がある。ここでコロッケ、焼き芋、ハムなどが売られている。駅の脇にコンビニがある。村尾さんの記事に書かれている如く、弁当持参がお勧め。

.

横浜の禁猟区 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-18-5 

舞岡公園 hp

http://maioka-koyato.jp/ 

舞岡ふるさと村

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/furusatomura/maioka-index.html


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

あゆさこ

 さすがに、私の住むところには、古民家はありません。でも、小さい頃は、茅葺き屋根で、200年経つ家に住みました。思い出しました。(^.^)
by あゆさこ (2011-10-28 07:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
よく手入れがされた古民家です。経費が大変ですね。中で展示・販売やイベントしているのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2011-10-28 07:18) 

村尾鐵男

ぼくあずさ氏が撮られた写真、三段目の右端が「小谷戸の古民家」で、ここの庭で弁当を食べました。
この古民家、65年前の疎開先で住んだ民家と同じ造りで驚き、夜は天井の太い梁の下に寝るなと言われたことも思い出しました。梁を伝わる鼠や蛇がときに下の畳に落下することがあるからです。
古民家の中では、このときは何も催されていなかったのですが、小学校の課外授業にしばしば使われているとのことでした。
庭に無人の小屋があり、草鞋が300円で売られていました。子供の頃の疎開先では稲藁で作った草履を専ら履いていましたが、今、草履を履いたら足の表皮が剥けてしまうでしょう。
それにしても、ぼくあずさ氏の「思い立ったら直ぐに」は感心一入です。
by 村尾鐵男 (2011-10-28 08:08) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
築後200年の茅葺きの家、素敵ですね。
個人では、今は維持できないのかと思いますが。

夏炉冬扇さん
農機具の展示と草鞋の販売を別の小屋でやっています。
粉ひき水車が稼働していました。大勢のボランテイアが農作業に従事
しています。横浜市の公園づくりのモデルになっているそうです。

皆さん
ご来訪とnice,ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2011-10-28 08:18) 

ぼくあずさ

村尾さん
疎開先の記憶を含めた豊かなコメント、感謝。上大岡のフランスパン屋で買い求めた粒餡のアンパン1個と家から持参したミカン3個の稲田を眺めながらのささやかなランチでした。先日の鶴ヶ峰のカフェレストラン「マヤ」が余りにもよかったものですから。貴兄のアドバイスを忘れいていました。
by ぼくあずさ (2011-10-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Re: 戸閉自動半減装置Re: Back to basics ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。