SSブログ

Re: Back to basics [軽井沢だより]

.

大嶋さん、早速cpsenergysiteを見ました。

具体的にいわゆる省エネのテクニックが紹介されていて、寒冷地に住む身にも興味深いものがあります。

最近断熱、防音に効果ありという塗料を知りました。宇宙ロケットに採用されているとか、名前はガイナです。本当に宣伝どうりかどうかは、確認しているわけではありませんが。

.

2、3年前、台風のせいで当地は大停電に陥り、確か2、3日電気なしになりました。倒木で電線、電柱が被害をうけたためです。

中部電力は名古屋からも、大動員で復旧にあたりました。

停電は、1、2時間の範囲なら、そんなに大きな影響はないかも知れないが、交通システムへの、影響は大変だというのは、実感としてわかります。

東京へ向かう道路は、大渋滞を引き起こしました。

ポータブル発電機で信号機を動かしている場所もありました。この発電機、まじめに購入を考えました。

いまや、トイレのことはさておいても、調理も炎のないIHとかいうものでやる時代、電子レンジも電気なしでは動かない、冷蔵庫の中身は腐るという始末。

.

Back to basicsとは、よく言ったものです。現代人は便利、早いというものにしか、価値を見ないかの如し。

日本の電力の質、多分最高でしょう。周波数、電圧変動のレベルも含めて。

だが、お値段も最高かも。毎月の領収証に太陽光発電促進賦課金なるものが、含まれているのですが、不勉強でどういうからくりになっているのか,わかりません。

制度疲労については、まったく同感です。

人か、制度か、どちらが今の日本の停滞の原因かといえば、制度だと思います。この制度の範囲は官僚組織にとどまらず、統治の構造から考えるべきだと思います。

.

何か、大言壮語しているような気がしてきました。失礼しました。

.

(参考)ガイナの効果

http://www.nissin-sangyo.jp/kouka/index.html

.

I Watanabe


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。