SSブログ

日本料理2題 [サンアントニオ短信]

.

スチーブ・ジョブスが禅に強い興味を持ったこと、亡くなる前何度もパラアルトの寿司屋陣匠を尋ねたことは良く知られるところとなりました。 日本料理、特に寿司は世界で健康食として定着しています。 無駄をそぎ落としたアップル製品を作り、そして菜食主義だったジョブスの好んだ寿司には日本伝統の味があります。

.

10月韓国大統領を招いてのワシントン晩餐会のメニューが韓国で物議を醸しているようです。 前菜にマサゴ、ダイコン、そして主菜にワギュー(和牛)、カボチャで、韓国料理名が無かったことが韓国側への配慮が無かったという理由です。 昔、金浦飛行場に降り立った時の強烈なにんにくの香を忘れることはできません。 韓国の悔しさには同情できますが、なかなかにんにくとトウガラシを効かせた料理が大統領晩餐会に供されるには時間がかかるでしょう。 

大嶋

                                                                                                         .

大嶋さんと皆さんへ ・・・ 10/26 08;25 村尾                                      .

韓国大統領の米国公式訪問に際し、ホワイトハウスの晩餐会に日本食が出されたことは日本でも話題になっています。随分昔のことですが、大韓航空へ B727 を一年間の契約で貸したことがあります。一年後に戻って来た B727 の点検のために機内へ入った整備員が直ぐに転がるように出て来て、咳とクシャミと目から涙です。強烈なニンニク臭で我慢が出来ずに「職場放棄」となりました。この機体は羽田空港の片隅へ移動させ、ドアーを開け放って三ヶ月も臭気抜きをしましたが、どうにもならず、結局は廃機となりました


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

「中華料理=ニンニク」と勘違いをされている方が意外と多いのですが、ニンニクを多用して好むのは朝鮮料理で、中華料理もニンニクは使いますが、本来は生姜が主体です。
従って、公式晩餐会等で、生姜主体の中華料理が出されることはあっても、主賓の吐く息が臭うような朝鮮料理は選ばれません。
その点、日本料理は無臭の料理とされていて、特に寿司は国際会議で欠かせぬ献立となりつつあります。
by 村尾鐵男 (2011-10-26 21:38) 

ぼくあずさ

韓国駐在員はニンニク臭に慣れているでしょうが、偶に出張した私。空港に到着、搭乗ブリッジは息を止めたくなるほどの悪臭を思い出しました。つい先日、横浜の前田橋商店街でも歩行不能になるほどでした。日本式の焼き肉はよいのですが、宮廷料理と云われた途端、食欲が失せました。
海外出張時、一人で食事する時は中華料理店を探したものです。

by ぼくあずさ (2011-10-27 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。