SSブログ

果実異変とヤモリ [フリューレン村だより]

                                                   .by ぼくあずさ

.

IMG_3668.JPG台風12号も日本海へ抜けて湘南の紺碧の空が久しぶりに戻りました。

今頃になり庭のサルスベリの白い花が開花、例年になく花房が少ないです。

.

IMG_3665.JPGIMG_3666.JPG衝撃な事は毎年鈴なりの甘柿禅寺丸の実が見当たりません。何故かイラガも発生せず、生垣根の椿につくチャドクガも見つからず消毒することはありませんでした。

.

美味しい自慢の桃は熟すとカラスが飛来、難を逃れた2,3個の実を仏壇に供えるのですが、今年は実が小さい内に萎びてすべて落ちました。安房のビワも不作でした。

.

IMG_3669.JPGヒノキの大樹2本を2年前に根元から伐採、その際に植木屋さんが甘夏ミカンの枝を大胆に切り詰めたことから樹勢が衰え、上のほうが枯れました。

.

IMG_3667.JPG2、3年前から庭で数株咲き始めた蘭の様な白い花が救いです

.

.. 

IMG_3670.JPG台風接近を予知して室内に避難したヤモリです。15年前の11ヶ月に及ぶ家の建替後も命を繋いでいます。大切な家族の一員です。

全ての写真はクリックで拡大します。

.

今年の甘柿禅寺丸は超特級品 2007-10-26 

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2007/10/post_d232.html


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

村尾鐵男

ぼくあずさ御一家に笑われそうですが、私の家のサルスベリは赤い花を咲かせています。正確に言うと、ピンクに近い赤です。
これはサルスベリではないのかもしれないと疑念に取り憑かれています。
by 村尾鐵男 (2011-09-06 15:50) 

ぼくあずさ

村尾さん
コメントありがとうございました。
甘柿禅寺丸の2枚の写真をクリックして下さい。お約束した柿は確保できませんでした。強風でも実が落ちていないので早合点しての誤報でした。1年お待ち下さい。お詫びまで。
なお、白い花のサルすべりはポピュラーでないと思います。
by ぼくあずさ (2011-09-06 16:55) 

村尾鐵男

禅寺丸柿の全滅、まことに残念至極。
でも、これでもう一年生きる楽しい目標ができました。
by 村尾鐵男 (2011-09-06 19:25) 

馬爺

いろんな作物を植えてられるんですね、枇杷の木は最近見なくなりましたね。
下記の種類に禅寺丸なるものが有るんですか?
どんな形なんですかね、(興味あり)
我が家は百目柿と次郎柿の2本ありますが現在の所百目だけ実がなってます。
by 馬爺 (2011-09-06 20:07) 

ぼくあずさ

馬爺さん
コメントありがとうございます。
甘柿禅寺丸は縁故疎開先の都下西多摩郡旧増戸村でどの家にも植えられていました。下記リンク先の写真をクリックして下さい。果肉は硬く表皮に渦があります。甘味が薄いので今では幻の味です。
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2007/10/post_d232.html
by ぼくあずさ (2011-09-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。