SSブログ

がんばろう東北 -43: 月浦の修君と健ちゃん [東北大震災]

                                              .by ぼくあずさ

.

昭和30年代、実家の材木屋に住込みで働いていた東北出身の4人の若者。その内の2人は津波で全滅した石巻市月浦出身。懸命に探した結果、ようやく無事が判明しました。

.

高橋修君

カキの養殖を止め、工務店をもつ。市街の高台にある自宅に住み家族全員無事。自宅に電話があり、事情が判明した。復興特需で仕事が忙しい。船が流されたので趣味の釣りが出来ない。健ちゃんの無事は確認したが、詳細判らず。

.

津波で行方不明の妹さんの遺体が見つかり、7月17日に無事火葬した。多くの遺族が応急の土葬を拒否した理由がよく理解できた。

.

健ちゃん

昨晩、自宅に電話があった。カキの養殖をしていたが、購入したばかりの車も、家も船も全てを失い現在は避難所で奥さんと二人で暮らす。近く仮設住宅に移る。もうカキの養殖は諦めたが、厚生年金で生活できる。

.

ぼくあずさのComment

1.月浦地区で唯一、津波から残った住宅で集団生活をしていた人々は

     今、其々分散し、復興の目途は皆目立たない

2.彼らと齢の近い妹二人と私は母の名前で見舞金を送った

3.復興後、三陸海岸を鎮魂Wanderungしたい

.

がんばろう東北 -23:月浦のタカハシオサム君とケンちゃん [東北大震災http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。