SSブログ

私は4400ベクレル!!私も放射線を出しています [東北大震災]

.

このショッキングなタイトルの記事は袋田にある曹洞宗の寺の御住職が書かれたものです。曹洞宗は宗門をあげて東北震災復興に取組んでおり、放射能についての正しい知識も共有しています。奥久慈の大自然の中の人々の営みもプロ級の写真付きで紹介もされています。私のお薦めのブログの一つです。

なお、原発・放射能に係る記事は、本ブログで今後もご紹介致します。

.

私は4400ベクレル!!私も放射線を出しています。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-16#favorite


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

袋田の住職

人間は誰でもカリウムを持っていて、そのうちの一部は放射性カリウムです。
放射性カリウムをもっている以上、人間も放射線を出し続けています。
カリウムが欠乏すると熱中症になりやすいので、
そのことも含めて記事を書きました。

こうした情報はあまり報道されませんし、
政府も広報していません。
マスメディアは、国民が安心できる情報よりも
不安を煽る情報を意識して(TVはBGM付きで)流してます。
写真で不安を煽る雑誌など・・・
視聴率や雑誌の売り上げを伸ばすための方策なのでしょうが、
困ったものです。
政府が出さないのは、市民運動家が政府の中枢にいるからでしょうか?
県などは積極的に情報を公開していますが、説明が的確でないので、
逆に不安になってしまう方もいるようです。
放射線についてわかりやすい説明を続けていく必要がありますね。
by 袋田の住職 (2011-06-17 07:52) 

村尾鐵男

袋田の御住職の高邁な御活動には頭が下がります。
私も放射性物質を扱う仕事を数年間体験しておりますが、今の政府も報道の世界もまったく驚くばかりの知識不足を露呈しており、これでは被災地に限らず全国民が右往左往するのが当然です。その上に政府が真実を隠して公表を遅らせては被災者は被害者になります。
政府と新聞・TVが言う「嘘ではないが真実ではない」公表や記事を私たちは見破らなくてはなりません。
by 村尾鐵男 (2011-06-17 18:49) 

袋田の住職

村尾鐵男 まさに「嘘は言わないが真実ではない」ですね!
しかも、やらねばならないことをやらない・・・
マスコミも風評被害を煽る情報は流しますが、
安心情報ではニュースにならないのか?報道しません。

たとえば、横浜市教育委員会が保護者からの要望で給食に使われる野菜に含まれる放射性物質を調べるというのはニュースになりましたが、
検査したところ、不検出であったというのは報道されません。
横浜市のホームページで確認したら、茨城県産のピーマンは
不検出でした。
ホームページで公開してもそれをきちんと説明したり、報道してもらわないと、風評被害はおさまりません!
by 袋田の住職 (2011-06-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。