SSブログ

石巻市大川小学校の悲劇 [東北大震災]

                                                                      by ぼくあずさ.

.

北上川河口近い大川小学校で悲劇が起きた。全校児童の約7割にあたる74人が死亡・行方不明。

市教委の調査では、その後、市の広報車から「津波が松林を越えてきた。高台に避難してください」と呼びかける声が聞こえた。約200メートル先の北上川堤防付近にあり、堤防とほぼ同じ高さ6~7メートルの高台に避難することになった

.

避難を始めたのは地震から約40分後の午後3時25分頃。約10分後の午後3時37分頃、6年生を先頭に、学校の裏手から北上川沿いの県道に出ようとしたところで波が襲い、高台ものまれた

.

ぼくあずさのComment

1.余裕を持って裏山に避難出来た。市教育委および校長の責任

2.余りにもお粗末。防災意識の欠如

3.学校(標高10㍍)隣りの神社裏の谷上流の標高40㍍まで緩勾配

  30/100国土地理院の地図

4.子供たちは裏山を知り尽くしていたに違いない

.

避難より議論だった40分…犠牲者多数の大川小

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110613-OYT1T00508.htm?from=top

.

大川小学校の悲劇  by ewe

助かった少年は、津波に流されて、運良く、裏山に運ばれたという。

後ろから迫る津波に気づき、裏山に駆け上がって難を逃れた男性は、登る際に足に怪我をしたという。当時、残雪もあった。下記U-tubeをご覧ください。

.

大川小は海抜10㍍にも関わらず、市のハザードマップでは避難所となっていた。避難所や学校にも関わらす、裏山への安全な避難経路を確保していないのは、市役所や大川小、教育委員会の危機管理がなっていない。

.

地震によって地盤沈下が起こり、海抜5メートルの高台も、はるか低いものとなっていた現実。津波対策には地震による地盤沈下分も想定しなければならない。

.

http://www.youtube.com/user/AutumnSnakeFukushima#p/u/5/LbSu3sEhZr4  

http://www.youtube.com/user/AutumnSnakeFukushima#p/u/4/FUC-BsGSTuo 

.

ぼくあずさのComment

1.犠牲になった児童の一人は2月27日に「津波の危険」記事を新聞に

  書いていた。なぜ、大人たちはのほほんとしていたのか?

2.なぜ危険な川べりに40分後に向かったのか?最初から裏山に逃げ

  れば、大勢の命は救われた


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

ぼくあずさ

本記事が拙ブログの月刊第一位のアクセス数を記録しました。
悲しい事件でした。
by ぼくあずさ (2011-08-26 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大連立について呉子の兵法 -7//7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。