SSブログ

がんばろう東北 -39:宮城県の確かな再生・発展への息吹 [東北大震災]

.

3月11日のM9の大地震後、菅首相独裁に振り回され、「日本の絆」の破壊工作が続いた。動機はどうあれ菅政権打倒を掲げた小沢グループの反乱は奸計により葬り去られた。(6月2日)

.

被災した「岩手・宮城・福島・茨城」の四県の知事および地元選出の国会議員たちの言動を調べた。 政府は細かいことに口をはさまないで、必要な予算を早期に手当てすることが重要なことだ。

.

岩手県:                                        「がんばらない岩手」で3期勤めた前知事の後を継いだ小沢チルドレンの現知事と小沢氏が動かないのか、組織的な復興の様子が感じられない。私が住む神奈川県が、ボランティア活動援助に宿泊場所を提供するという。県レベルの援助とは到底思えない。

.

miyagi.jpg宮城県:

すべてにスマートで地に足がついた、確かな動きが感じられる。宮城の人々は、冷静沈着、信頼のおける知事をもつ。かならずや予定より早く輝かしい宮城が復活すると確信する。                左図は読売より転載。クリックで拡大します。

福島県:

放射能汚染の深刻な町村がありながら、菅首相の脱原発に呼応しているのか、原発の恐ろしさを声大にして触れまわる前知事がいたり、人々は疑心暗鬼の心理状態に追いやられ、復興は大幅に遅れる。幸いなことに豊かな会津が被災者の逃げ場を提供していることが、唯一の慰め。

.

茨城県:

時々ハテナと思える発言が記憶にある知事。今は風評被害に彼流に対応しているのか。県内には日立をはじめとする大企業の多数の工場があり、その地域の復興は問題ない。企業が面倒を見れない地域については、どうなるのか。

.

ぼくあずさのComment

1.東京生まれ育ちの私が、東北四県の知事にについて語る資格が

     ないことは承知しています。やぶにらみの戯言とご理解下さい

2.岩手は奥州藤原氏、宮城は伊達、福島は会津徳川、茨城は水戸

    徳川の地として栄えた土地柄、必ずや其の誇りと意気を伝えている

    と信じています

.

宮城県震災復興基本方針(素案)

~ 宮城・東北・日本の絆・再生からさらなる発展へ ~

http://www.pref.miyagi.jp/seisaku/sinsaihukkou/kihonhousin/kihonhousinsoan.pdf 

屋敷林で津波防ぐ・避難ビル…宮城15市町復興案

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110526-OYT1T00602.htm?from=nwla 

18都県派遣職員96人に辞令…宮城

http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20110602-OYT8T00719.htm?from=popin 

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

袋田の住職

知事の能力が迅速な復興の成果につながることが、わかってきましたね。
茨城に対する感想、まったくその通りです。
知事は国の言いなりで、覇気が感じられませんでしたね。
円満な表情が邪魔をしているようです。
大阪の橋下知事とまではいかなくても良いですから、
静岡県知事を見習ってほしいです。
茨城の県職員はよく頑張っています。
大企業がある海岸部は早く復興するでしょうが、
それ以外の地域をどうするのか?
ご指摘の通りです。
風評被害で農業・漁業・観光業は壊滅状態です。
光圀公のような英明な指導者が必要です。

去年の今頃福島の会津地方を一週間かけて巡回しましたが、
歴史・文化・自然、すべてにおいて素晴らしいところでした。

福島には来週、宮城には来月早々にも入る予定です。
寺院ネットワークによる被災地の復興は順調です。
曹洞宗でも宗門上げて取り組んでます。
by 袋田の住職 (2011-06-04 11:59) 

ぼくあずさ

袋田の御住職様
コメント拝読しました。曹洞宗が宗門をあげて被災地の復興に
取り組まれておられること、心強いいことです。非常感謝。

by ぼくあずさ (2011-06-04 16:26) 

シラネアオイ

こんばんは!一国一城の主が何をすべきか理解していない、ゆゆしき問題です。国、地方自治が判って居ない!!
北海道には豊かな自然が沢山残って居ます。海、山、川 そして人間も
大切に残さなければならないと思っています。
by シラネアオイ (2011-06-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。