日本の底力 -28:意外では無い、日本製品の購入意欲旺盛 [日本]
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日本の評価(複数回答) %
安全のイメージが低下 28.2
経済力が今後弱体化 28.1
日本に早く復興してほしい 62.8
日本人に同情 56.8
暴動など起こらず規則正しい 45.1
日本製の部品がないと世界が困るので日本は重要 31.5
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日本製品の購入意欲 %
変わらない 43.8
上昇とやや上昇 35.7
低下ややと低下 14.9
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戦後の日本の成功の証
1.OMEGAの腕時計の正確さをクオーツで実現したSEIKO
2.LICA の性能をもつ大衆カメラのCANNONとNIKKON
3.MERCEDESの性能を大衆車で実現したTOYOTA とHONDA
4.PANASONIC、SHARP、MHI、HITACHI、TOSHIBA
5.その他、各分野での成功例は多数ある
ぼくあずさのComment
1.松下幸之助の「水道理論」「お客様は神様」を実践し、成長した
家電メーカ
2.ドイツ車が大衆車へシフト、家電では韓中が中級を開拓
日本メーカは幸之助の言葉を再学習すべき。後発国仕様の製品
ラインナップを広げる必要がある
3.先端技術はLOOK USAを再認識すべし。後日詳論する
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意外? 日本製品の購入意欲旺盛 海外各国に博報堂が調査
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110601/biz11060117350040-n1.htm
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