SSブログ

日本の底力 -28:意外では無い、日本製品の購入意欲旺盛 [日本]

.

日本の評価(複数回答) %

安全のイメージが低下         28.2

経済力が今後弱体化        28.1

日本に早く復興してほしい       62.8

日本人に同情                         56.8

暴動など起こらず規則正しい   45.1

日本製の部品がないと世界が困るので日本は重要 31.5

.

日本製品の購入意欲 %

変わらない                         43.8

上昇とやや上昇                    35.7

低下ややと低下                     14.9

.

戦後の日本の成功の証 

1.OMEGAの腕時計の正確さをクオーツで実現したSEIKO

2.LICA の性能をもつ大衆カメラのCANNONとNIKKON

3.MERCEDESの性能を大衆車で実現したTOYOTA とHONDA

4.PANASONIC、SHARP、MHI、HITACHI、TOSHIBA

5.その他、各分野での成功例は多数ある

 

ぼくあずさのComment

1.松下幸之助の「水道理論」「お客様は神様」を実践し、成長した

  家電メーカ

2.ドイツ車が大衆車へシフト、家電では韓中が中級を開拓

  日本メーカは幸之助の言葉を再学習すべき。後発国仕様の製品

  ラインナップを広げる必要がある

3.先端技術はLOOK USAを再認識すべし。後日詳論する

.

意外? 日本製品の購入意欲旺盛  海外各国に博報堂が調査

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110601/biz11060117350040-n1.htm


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。