So-net無料ブログ作成

本音を言えば・・・ 菅総理の失錯行為 [特別投稿]

.                                                                          by ewe

                                                                                                        .  .    1日、衆院本会議での党首討論で谷垣 自民党総裁が「私が総理に申し上げたいのは、ただ1つ。お辞めになったらいかがですか」と述べたのに対して、菅総理は冒頭「まず『谷垣総理』に。失礼、谷垣総裁に...」 と答えました。自分の首を取りにきた敵の谷垣氏を「総理」と呼ぶなんて、言い間違えにも程があると失笑した方も多いはず。しかし、そんな言い間違えに真実が隠されているのです。

 言い間違え、 聞き間違え、書き間違え、度忘れ、勘違いといった一見、何の 理由もないように見える些細な過ちは 、不注意や疲労によって起きると思われがちです。しかし、心理学ではこれらを失錯行為と呼び、フロイトによれば、失錯行為には 隠された意図があるというのです。フロイトの『日常生活の精神病理学』には、ある会議の開会宣言をしようとした議長が「これから閉会します」と言い間違って宣言したケースが紹介されています。議長は見込みのない会議を早く閉会したいと心の奥底では思っていたので、思わず「 閉会」と口にしてしまったのです。つまり、失錯行為は単なるミスではなく、無意識の願望 が反映しているというのです。フロイトによると、自我にとって 不快なものは抑圧されて、意識に昇ってこないように 無意識に押しやられており、その抑圧されたものが、時として夢や失錯行為として回帰するというのです。

.

 菅総理、最近は震災対応が悪いと 国民の人気はなく「アキ菅」「頭の中はスッカラ菅」などと揶揄され、 与党内にも首相辞任を求める者が現れピンチのご様子。それでも、頑として辞めないと言い張るのですが、苦しい胸の内は「信子は何が何でも辞めるなというけど、もう限界。正直、 辞めたい。かと言って総理の座を枝野なんかに渡してなるものか。こうなったら死なば諸共、民主党なんかどうなっても良いではないか。いっそ総理は自民の谷垣に・・・ 」なのかもしれません。彼の無意識の願望、不信任は叶うのでしょうか。それは国民の総意でもあります。さあ、結果は明日です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

村尾鐵男

関西、特に大では、「もうアカン」だそうです。
by 村尾鐵男 (2011-06-02 08:29) 

ewe

続々と造反者が出てきているようですが、ついに菅総理は「可決されたら、総選挙」と言い出しました。民主党員なら「被災者そっちのけで総選挙なんて、国民が許さない!」と言うべきもの。もうア菅、さすがです。「自分だけが貧乏くじなんてヤダ!」と、やぶれかぶれで、死なばもろとも、民主党員地獄へ道づれ!
by ewe (2011-06-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0