SSブログ

中東問題:エジプト、ガザ境界全面開放 [中近東・アフリカ]

.

先に「オバマのパフォーマンス外交」のタイトルで下記の如く記述した。

.

“人気挽回の為に、唐突にイスラエルに条件付きながら、ヨルダン西岸、ゴラン高原およびガザ地区の返還要求を発表。今後の進展を注視したい。なお、国際政治は武力なしでは実効が無いことを承知している米国、大統領のブレインは理想主義者か詐欺師か、との疑問が生じる。”

.

此処へ来て、親米ムバラク政権崩壊後に成立したエジプト新政権は、対イスラエル強硬派のイスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザとの境界の検問所(2007年以降閉鎖)の開放を宣言した。

.

親米のエジプトが反米へ大きく舵を切ったことを象徴することだ。エジプトの強気の背景に中東への勢力拡大を狙う中国がいても不思議ではない。これを事前に察知したオバマが、彼一流の口先介入をしたか。イスラエルの世論調査で6割弱がオバマ提案に賛成していることは、大きく妥協しても身の安全を保ちたい国民の心情を正直に反映している。

.

ぼくあずさのComment

1.学生時代に「Der ewige Jude」の小冊子を読み、欧州における民族

  問題の深刻さを知った。今なお、ユダヤ人には静かに暮らす土地が

  ないことが分る

2.豊かになった欧州、再び経済難民という名の異民族流入が大きな

  社会問題になっている

3.在日参政権、1000万人中国人移民受入れを容認する民主党政権

  が続くと、日本も欧州と同じく人種問題が発生する

.

エジプト、ガザ境界全面開放…独自外交色強める

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110526-OYT1T00914.htm 

67年境界線案、受け入れるべき」イスラエル世論調査で約6

http://www.afpbb.com/article/politics/2802565/7262733?blog=sonet 

中東問題:オバマのパフォーマンス外交 [中近東・アフリカ]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-05-20-2 

Der ewige Jude  U-tube

http://video.google.com/videoplay?docid=-5849499994484879153#


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

シラネアオイ

こんにちは!釣り船は大きい船も沢山ありますが船長との相性もあります。本人の好みもありますから!!横揺れ防止は揺れない訳ではなく少なくすることで、揺れない訳ではありません。
by シラネアオイ (2011-05-27 11:04) 

ぼくあずさ

皆さん
御訪問とnice ありがとうございます。

シラネアオイさん
コメントありがとうございます。貴ブログを拝見する度に
北海道の豊かな大地と海を羨ましく思います。先日訪ねた
観音崎の漁港では、ここ数年魚の数が減っていると漁師
さんが嘆いていました。
by ぼくあずさ (2011-05-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。