SSブログ

インドネシア大統領の訪日に思う [稲門機械屋倶楽部]

                                2011-05-25 WME36 村尾鐵男

.

 本日の読売新聞朝刊国際欄(7面)最下段左端隅に、「インドネシアのユドヨノ大統領が61617両日に訪日し、日本への被災支援を表明すると共に天皇陛下にお会いして直接見舞の言葉を伝える」とのジャカルタ特派員の記事がありました。

.

 さて、中国の首相と韓国の大統領が既に来日して被災地へも訪れていますが、どうも腑に落ちないことに思い至ります。温家宝、李明博の両首脳は何故、皇居を訪ねて天皇陛下に見舞いを述べなかったのか、まことに不可解です。もっとも、天皇皇后両陛下はこのときの二日間、関西での植樹祭に出席されておられたので、拝謁の機会がなかったとも思われます。

 以下、私が想像力を逞しくしてみます。順序不同です。

.

1 天皇陛下は中韓首脳に会いたくなかった。そのため

2 天皇皇后両陛下が不在のときに敢えて中韓首脳は来日した

3 首相菅直人が、天皇陛下の御予定を確めずに中韓首脳を呼び、

 三国首脳会談を演出した。その代わりに、尖閣諸島と竹島については

 一言も触れないことを条件として呑まされた

4 首相菅直人は中韓首脳を皇居へ連れて行きたかったが、菅・枝野・

 岡田のトリオでは宮内庁との折衝力がない

5 中韓首脳は天皇陛下に拝謁する気持ちを初めから持ち合わせて

 いない

6 中韓首脳が天皇陛下に拝謁してしまうと、日本国民の代表が首相菅

 直人ではないと知られてしまうから、首相菅直人が初めから天皇陛下

 への拝謁を断った

7 天皇陛下は日程が許せば、中韓首脳を謁見することを厭わないが、

 尊皇精神大いに欠如する首相菅直人が天皇陛下の留守を承知で

 中韓首脳を招いた

.

まとまりの悪い列挙で恐縮ですが、さてどれが本当でしょうか。

一方、インドネシア大統領は立派です。それにしても、中韓首脳の訪日は印象の薄いものでした。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼくあずさ

3または7と推察します。
by ぼくあずさ (2011-05-25 19:28) 

馬爺

天皇陛下も会わない方がよかったのかもしれません。
今はこじれた国交ですからまだお互いの国同士がわだかまりが有りすぎますね、中韓共早く昔の事も忘れて今の日本を見て貰いたいですね。
何時までも戦争の時代を引きずって島の問題にしても昔から有れは日本の固有領土であることは明白なのになん癖を付けるとは日本もなめられたもんですね。
by 馬爺 (2011-05-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。