SSブログ

がんばろう東北 -6:東北から人々の声が聴こえます [東北大震災]

.

人々の顔に笑顔が蘇る日をお待ちします。都会に住む私たちが使う電力の多くが東北から送電されている事実を認識しましょう

.

今朝早く、ブログ「ぼくあずさは地球人」は累計アクセス数70万、累計nice3,000超えしました。昨日のアクセス数3333、訪問者数1,350

ご報告と感謝を申し上げます。

.

昨夜10時すぎ、大きな揺れを感じた。富士宮市震度6強の地震、富士山爆発のデマをネットに流す奴がいる。発信者を探知して処罰して欲しい。

.

昨日も停電は中止でした。4月一杯と夏季に停電があります。

冬季はいつも完全停止している久里浜火力は、再稼働すべく昼夜兼行で分解・点検・検査・試験が行われている。

.

複数の超巨大なガスタービン・蒸気タービン複合発電設備から構成される世界最高効率を誇る世界一の規模をもつ火力発電所だ。ここ数年は産業用電力需要が低下して、夏季でも全負荷運転をしていない。

.

私は若いころ、2ヶ月間東電川崎火力のSIEMENS蒸気タービン発電設備の性能試験・試運転の手伝いをした。タービン開発・設計に役立つ多くの経験をした。その後、オイルショックのころ、50KW排熱回収発電設備を開発した。120 ℃の温水から電力を回収する実験機だ。電気は大切に使う、節電の意味を体感した。

.

福島原発の爆発事故の情報開示について批判する声を聴く。立場立場でごもっともな意見だ。だが、東電が数々の最先端発電機器の導入に果して来た功績を忘れてはなりません。お付き合いした人たちの真面目で大らかさは、さすが東電さんとの好印象がある。もう、BWRの建設は困難かもしれない。将来PWRが建設される時までメーカがその技術を保持できるか。再生可能エネルギーが喧伝されているが、「風任せのエネルギー政策」と私が揶揄したオバマ大統領がChange 30基の原発建設を発表。この計画は、とん挫するに違いない。福島原発事故は世界の電力不足対応に大きな悪影響を与えた。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

村尾鐵男

今朝は止むを得ず相模鉄道の二俣川駅まで出掛けました。燃料不足で休日ダイヤのバスに乗って30分ほどを要しましたが、車内から見るガソリンスタンドは三軒に二軒が入荷待ちの状態で店を閉めていました。
帰りのバスでは、老夫婦・・・私も老人ですが・・・が両手に一杯、抱えられぬほどの食品を買い溜めしている姿がありましたが、あの年齢で食べ切れるのか心配になりました。もう直ぐ食料品や日用品が多量に出回り、値段が暴落するでしょう。

東京電力、決して悪い会社ではなく、日本の産業と生活を支える重要な存在です。ただ、電力の販売先が関東地方に限られている割には、会社の機構が大きすぎるようで、「大男、総身に智恵が・・・」の傾向がしばしば見受けられます。
by 村尾鐵男 (2011-03-16 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。