SSブログ

街から消費物資が消えつつある [稲門機械屋倶楽部]

                                  2011-03-15 MWE36 村尾鐵男

.

 横浜から都内へ出掛けなくてはならないのですが、いつ乗れるか定かでない電車が頼りにならず、今日も自宅におります。しかし、犬の餌を買うために10時過ぎに近くを巡ってみました。

 我が家(横浜市保土ヶ谷区)の近くにあるガソリン・スタンド三軒の内、二軒は売り切れで閉店中、残りの一軒は20ℓを限度に長蛇の列でした。昨夜、閣僚の一人が、70日分の備蓄を3日分だけ取り崩すと表明したのに一晩経っても効果が出ていません。

 スーパーマーケットもコンビニもドラグストアーも、商品棚からパンと紙オムツが完全に消えました。乾電池と粉ミルクの棚も空っぽです。ある小規模ストアーで、他より若干高いために、いつも商品棚に山済みされていたインスタント・ラーメン類が総て売り切れです。但し、犬と猫の餌は平時と変わらずにありました。

 突然、パンやインスタント食品が売り切れになってしまったのは何故か。新聞、ラジオ、TVは福島原発の様子を伝えるのに専らで、まだ物資不足を論ずる余裕がないようです。

.

首相が朝の5時に東京電力本店(本社)へ乗り込む異常さに、国民は不安を隠せなくなっています。大規模災害が起きたら、先ずは被害者の救済と復興に尽力すべきで、これを政治ショーにしてはなりません。

 思い着きの出たとこ勝負に終始して、党内闘争の域を出られない民主党政権の実力に国民は不安を感じ、先ずは食料品の買い溜めに走ったと見るべきでしょう。

 総理大臣や官房長官が背広を脱いでネクタイを外し、これ見よがしに消防士と同じ作業服を着ても事態は解決しません。かえって滑稽ですらあります。

.

 上ずって浮き草のような政府首脳の行動は国民の不安感を増やすことはあっても、落ち着かせる効果は出ていません。何故か商店の棚から消えた商品を地震前の状態に戻すことが、地味で票にはならなくても、政治家の責務です。平成七年の阪神大震災のときは村山内閣でした。市民運動を得意とする政治家に自然災害は鬼門のようです。

.

 今日の日本に必要なのは国民挙げての総力の結集です。世界にも類のない大地震と津波に見舞われて、これからの復興を如何にすべきか。初めての体験ですから、誰もその答を持っていません。総理大臣と雖も回答を持ち合わせていません。

 日本国民がこれから未知の分野に踏み込むのですから、国民が有らん限りの智恵を搾り出さなくてはなりませんが、そのためには、在りのままの情報を共有しなくてはなりません。政治的配慮や一企業の損得勘定で歪曲された情報や政治ショーで誇張された情報は有害であって、むしろ事態の悪化を助長し、現実の買い溜めがそれを物語ります。

.

 今日の事態は、現政権が好む市民運動とか新しい公共とやらの考えが通じない領域で、市民に非らざる国民の結集が必要であり、そのためには政権の思考行動様式が厳しく試され、場合によっては交代しなくてはなりません。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 5

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

これはショータイムではありません。
TVは映像を流して、視聴者は分かった気になってしまいます。
また、そういう演出がなされます。
私は、TVを消すことを薦めます。
NHKラジオを聴いていて、被災した聴取者のメールを読むアナウンサーの声が涙で潤む”音”が忘れられません。この瞬間、被災者-アナウンサー-聴取者が繋がったと思うのです。
TVは実は何も伝えていないのではないかと思いました。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2011-03-15 20:56) 

erucat

首都圏の混乱は深刻ですね
買い溜めはいけないと思う理性より 食糧や物がない恐怖と不安の方が勝るんでしょうね これ以上原発の状況が悪化しパニックになることだけは避けたいですね
by erucat (2011-03-15 21:09) 

ぼくあずさ

称名寺赤門近くに寺前ストアという古い市場があります。ここで何時も
買う10個398円の葉山産の地卵が売り切れでした。明日は入荷する
とのこと。他の商品は見た処、豊富にありました。どうやら、ここは古く
からの町で、都心とは違うゆったり刻が流れているようです。


by ぼくあずさ (2011-03-16 06:35) 

hayama55

どうしてここまで混乱するのか。
正しい情報をきちんと流せば何もあわてることはない。
そう思うのですがねぇ。
「情報がない!!」と電力会社に怒鳴りこむ某総理は
いったい何を考えているのか。パニックをあおっているとしか
考えられないような醜態です。
by hayama55 (2011-03-16 08:29) 

やまべぇ

茨城の県西地区でもコンビニやスーパーの棚はガラんとしてます。
そして何よりガソリン、パニック状態ですね。
2時間も3時間も並んでやっと20リットルくらい入れてもらえてるのでしょうか?
僕はまだ給油してないですが。
この悪循環がいつまで続くのやら・・・
by やまべぇ (2011-03-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。