SSブログ

Japan Fundraising Association [サンアントニオ短信]

今朝から中間選挙一色の報道です。 70%以上が現在の経済に不満を抱いており、米国民の選挙に対する関心は高く、オバマ政権に不満を表示する選挙になりそうです。 今晩には国民の評価が出るでしょう。

.

違う話題です。 今朝の新聞にこの地方の有力者RedMcCombsの地元小学校との交流が美談として報道されていました。 彼はテキサスの自動車Dealerとして財をなしました。 70年代から米国車に続き日本車をそして今は韓国車も加えて成功しましてた。これ等の成功者は殆ど例外なく地元の教育、慈善事業に協力しています。

.

Redは地元小学校の先生からの依頼で5年生の終了式に呼ばれて話をした折に、この先生が会計事務所のPartnerを投げ打って教育現場に入ったことを知り感激。 その後、学校が火災にあったおり、生徒の課外活動などに15年以上援助を続けたようです。

彼は金銭的援助だけでなく、この学校でことあるごとに生徒に話しかけたようです。

"Life is a beautiful journey, and it's even more beautiful if we're winners."  "By winner, that means we're going to be better at school, we're going to be better at home helping our parents and grandparents and we're going to have fun while we are doing it."

.

この種のニュース、なかなか日本の全国紙には載りません。 これから日本も地方中心の活動が注目される体制ができ、ここでは年輩者も力を発揮することが今の閉塞感を少しでも破れるかもしれません。

.

日本でも日本ファンドレイジング協会(jfra.jp)が2009年に発足。 来年2月5日、6日に2日間のセミナー(有料)が開かれ、日本でのNGOの取り組みなどが紹介されます。  2009年2月のこの協会発足には故倉本武昭さんに発足賛同者として出席してもらいました。

.

大嶋


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

大嶋邦夫

早々の掲載恐れ入りました。 今晩こちら時間20時から近所のお宅でTVを見ながら、選挙結果について雑談します。 彼は共和党支持者です。
面白い話題がでれば報告します。
by 大嶋邦夫 (2010-11-03 04:33) 

ぼくあずさ

大嶋さん
当確1号はインディアナ州の共和党とのnet news速報が出ました。
共和党優勢に御近所さん宅は大喜びでしょう。
by ぼくあずさ (2010-11-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミャンマーと中国 -4糸の切れた凧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。