SSブログ

国立大は日本が侵略の手段として建てた… [朝鮮半島・中国・台湾]

伝統的に朝鮮・韓国では知識人の意見に庶民は従うと聞いていた。7日の中央日報Web の記事は韓国の早稲田と云われる高麗大総長の特別講義が報じられた。

理由は不明だがリンクが出来ないので、全文を載せる。

.

ぼくあずさのComment

1.「侵略の手段」、「解放された」、「親日派」

     これらは枕詞なのだろうが,違和感がある

2.知識人が、これ等の枕詞に今なお自己陶酔している限り、

3.大方の日本人は心の底に不信感を抱き

4.日韓両国の不幸は終わらない

5.媚韓派政治家に「政治と汚職」があるのか?!

.

国立大は日本が侵略の手段として建てた…(中央日報)

李基秀高麗大総長が6日の特別講義で、ソウル大・延世大・梨花女子大など他の大学を蔑むような発言をし、批判が起きている。

.

李総長は「高麗大の歴史、伝統と未来」という科目を講義した。40人の受講生が送った「一学期間に討論したいテーマ」に関する電子メールに基づいて講義を始めた。

.

李総長は講義の途中、「高麗大は大韓民国トップの大学になれないのか、解決策は何か。すでに高麗大が大韓民国トップではないのか」と話した。李総長は「‘教育を通して国を救おう’という理念を持って作られた大学であり、その役割を時代ごとに忠実に遂行してきたのではないかと思う。大韓民国の発展の中で高麗大がどんな役割をしたか、そういう面で私たちはトップの大学」と述べた。

.

さらに「国立大学は解放されてから国立大学であり、それ以前は日本が侵略のための方便として作った官立大学だった。大韓民国の正統性を守れる大学は私立大から探さなければならない。高麗大でなければ延世大だが、延世大はキリスト教大学であり、大韓民国の大学ではない」と述べた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

村尾鐵男

高麗大学総長の講演、拾い読みで批判するのは躊躇うのですが、何となく虚構と空威張りを感じます。
日本が京城帝大を開く以前に、韓国、或いは朝鮮独自の大学があり、それを日本が潰したのであればともあれ、何も無い状況の下で日本は韓国に大学を造りました。
日本が韓国から去って65年、その後の韓国に於ける教育の在り方は韓国自身の問題であり、日本は無関係です。大学の総長ともあろう者が、いまだにこんな講演をするようでは、韓国の学会も呆れた存在です。


by 村尾鐵男 (2010-09-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。