韓国の電気自動車が日本市場を走る [朝鮮半島・中国・台湾]
現代自のアメ車タイプの車が、国道16号線を日々デモ走行?した時があったが、今では見る機会は無くなった。韓国に送り返したのだろうか?
.
処が、今度は軽ナンバーのEV(Electric Vehicle)が市販される。三菱やスバルのEVとは設計コンセプトが異なり、性能を落した2シーターである。.
ぼくあずさのComment
1. ゴルフカートメーカの製品
2. 日本の公道で走らせる前に、何故韓国で試験走行しないのか?
3. 電動車いす市場を侵食する可能性がある
4. スズキの技術力による対抗車開発・市販が望まれる
5. ブランド好きな日本人には、BMW製であれば高くても売れるが!?.
韓国の電気自動車が日本市場を走る(1)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=120250&servcode=300§code=300ヤマハの電動いす&電動スクーターのリチュムイオン電池の不具合2008/10
http://www.meti.go.jp/press/20061005004/dendou-press-release.pdf
今も在るかどうか判りませんが、2年ほど前、虎ノ門交差点から神谷町方面へ少し歩いた左側に現代のショールームがあって、好奇心が抑えきれずに入ったことがあります。
4-Doorの乗用車とSUVが陳列されており、具に見たのですが、細部の仕上げ、たとえば、屋根の両側に前後に貼った水切りシールが曲っていたり、ドアー縁の折返し熔接の仕上がりが汚かったり、トランクの床がフラットでなかったり、不十分な個所が多々ありました。韓国や中国では、背広の裏生地を奮発する日本人をまったく理解できぬそうで、彼等に言わせれば、見えない裏生地なんかは金を払うことも馬鹿馬鹿しいそうです。
しかし、外観だけは一人前でした。試乗を勧められましたが、これは逸る気持を懸命に抑えて断わりました。
日本人にできることは、いずれ韓国でも中国でも、インドネシアでもマレーシアでも出来るようになります。
私達は常に彼等の先を行かなくてはならないと考えますが、近頃の堪え性を欠く世相が気懸かりです。何しろ、総理大臣が一年で職務を放り出す近頃の日本です。でも、外からは見えない裏生地も含めて、最良の物を作り続けたいものです。
by 村尾鐵男 (2009-09-14 15:45)