米国フィスカー・カーマとは!? [稲門機械屋倶楽部]
テスラと同様な会社なのか、新しい時代の先駆者になれるのか!?
.
概要
1.PHV(Plug-in Hybrid Vehicle)
2.4ドアー・クーペ 全長4970x 全幅1984x 全高1310mm
3.GM2リッター4気筒ターボエンジン
4.エンジンは発電専用のシリーズ方式
5.リチウムイオン電池(エナルデ製)
6.0-100km/h 加速は6秒
7.最高速度 200km/h.
ぼくあずさのComment
1.GM Voltの設計コンセプトを踏襲
2.ステラ・ロードスター並のゴージャスさと廉価を併せ持つ
3.オバマの先端技術開発の補助金とフアンドにより資金を調達
4.NUMMIの買収も噂されている
5.実績のある開発技術者を多数集めているのだろうか?
6.スバルは軽自動車ではなく、ファミリー・クーペを狙うべきではないか!?.
Fisker Karma
http://karma.fiskerautomotive.com/トヨタ・GM合弁工場NUMMIを買収?
米新興自動車メーカ「フィスカー」の謎
http://diamond.jp/series/ecocar/10009/米国テスラ・ロードスター [稲門機械屋倶楽部]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
Chevrolet Volt:GMの電気自動車 [稲門機械屋倶楽部]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20
2009-09-12 01:15
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
GMの2リッター4気筒が難点となりそうです。1気筒当り500cc、オートバイの500cc単気筒の場合を考えると、振動の原因となりそうです。
でも、車体が何故、これほどに大きいのか。アメリカ人の思い込みでしょうか。車体をもっと小さくして軽くすれば、エンジン、バッテリー、モーターへの負担を軽くし、よりエネルギー効率の優れたものが作れると思うのですが、不思議な仕様です。アメリカ車は幾度か使いましたが、車体が大きい割には、車内は広くなく、何故かトランクはやたらと広かったのを思い出します。
でも、今は過渡期ですから、種々諸々の試みが実行されるアメリカのパイオニア精神は良しとして歓迎します。
by 村尾鐵男 (2009-09-12 08:39)
村尾鐵男さんのCommentを拝読しました。KarumaはEuropean testのスポーツカーなのでしょうか? 大学卒業前後の頃、MikeからStudebaker Larkのカタログが船便で届きました。米国のCompact-carが大型なのに驚きました。Free-wayにはCadillac, TundraやHalley が似合うのでしょう。英国製のMG(Morris Garage) の2シーターは気になりました!! 当時の車の方が、よっぽどエコだったのではないでしょうか!?
Studebaker 61 Lark TV Commercial
http://www.youtube.com/watch?v=YF8i4iAohjw&NR=1
by ぼくあずさ (2009-09-12 10:55)