SSブログ

8月18日の出来事 [一般]

1.第45回衆議院選公示

2.金大中元大統領死去

3.平泉・世界文化遺産登録再審請求決定 

.

日本の安全保障と民主党

マニフェストに日米同盟など日本の安全保障について欠落していると指摘され、「日本の安全保障はオバマ大統領と親密な関係を作り対処する」と平然といってのける鳩山代表。NHKによる与野党党首への公開質問へのテレビでのこと。なんじゃこれは、安保不在・外交音痴、空恐ろしいことだ。

.

金大中元大統領死去

1925年生まれ、日本時代の教育を受け、流暢な日本語を話す。1973年8月8日、ホテルグランドパレス2212号室よりKCIAにより拉致された金大中事件の記憶が蘇える

晩年は太陽政策による北への援助が核爆弾やミサイル開発をもたらしことが判明して、失意の内に85歳の波乱万丈の生涯を閉じた 

.

日本文化の段階的開放やサッカーワールドカップ日韓共同開催を行うなど、偏狭な反日政策をとらなかったことで知られるが、最後は反日に転じ教科書問題を起した。 

.

<金大中元大統領逝去>その功績と罪過はhttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/08/19/0200000000AJP20090819000400882.HTML 
 

.平泉・世界文化遺産登録再審請求決定

キリスト教が世界のいたる処に進出し、神道や釈迦の教えを伝える仏教は目に見えぬ処で存続の危機を迎えている。由々しき事態だ。長く日本人の精神を育んできた日本宗教を守る為にも、平泉・世界文化遺産登録を実現してもらいたい。

各党のマニフェストから文化政策が欠落していることを指摘しておく。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

村尾鐵男

定年退職後に友人と小さな会社を作り、小型風力発電機の開発に着手したのですが、東南アジアへも輸出しようと考え、各国の風況を知りたく、韓国に通じている人を探しました。
別の友人に紹介されて八丁堀にある水産物専門の会社を訪ね、そこで会ったのが韓国人の蔡東儀氏でした。
数年後に知ったのですが、蔡氏は韓国海兵隊の元大佐で、1998年、金大中大統領の二年目、大統領官邸青瓦台を襲撃して暗殺を試み、部下が違う部屋へ跳び込んで発砲して失敗し、小渕内閣の内々の了解で日本へ亡命しました。
東京ではロシア産水産物を日本経由で韓国へ販売するのが主たる仕事でしたが、怖ろしいほどに日本語が達者で、八丁堀界隈の寿司屋で私と共に酒が入ると、「あのとき殺しておけば、今日こんなことにはならなかった」がいつもの口癖でした。
韓国の政権が代わり、念願叶って今年の二月末、奥さんと共に帰国しました。
蔡東儀は偽名のようで、本名は遂に判らぬままですが、韓国人らしからぬ竹を割ったような性格で、爽やかな人物でした。
北朝鮮へ拉致された日本人を取り戻すにはどうすればいいか。不謹慎ですが私も酒が入った上での問いです。
蔡氏曰く、「文京区にある朝鮮総連の幹部を一週間に一人ずつ殺せ。三人殺したら、金正日に宣戦布告せよ。あの男は臆病だから、日本が本気で攻めると知れば全員を返して来る」
これも酒が入っての答えですが、周りの客が驚いて私達を見るのでヒヤヒヤでした。
by 村尾鐵男 (2009-08-19 21:57) 

ぼくあずさ

村尾鐵男さん
蔡氏の話、活字でも驚きです!! '98の暗殺未遂事件は知りませんでした。
by ぼくあずさ (2009-08-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。