SSブログ

ジャワ島横断高速鉄道、日本へ [東南アジア・インド]

                           by ぼくあずさ

ジョコ大統領が決めた中国高速鉄道での日本の反攻が期待される。


ぼくあずさのコメント:

(1)先のジャカルタ-バンドン間の高速鉄道は日本の計画書を中国が
    盗用して2019年完成予定だが、工事は大幅に遅れている。
(2)台湾および英国向け並みの日本製車両によるジャカルター
     スラバヤ750㌔の高速鉄道。


インドネシア・ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ事業費2000億円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H7G_V20C16A5MM0000/ 
海外の高速鉄道建設で次々と挫折する中国 - 澁谷 司 - BLOGOS

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

村尾鐵男

ジャカルタ・スラバヤ間は初めて乗ったときに60時間も掛かりました。でも途中で運転中止にならなかったのは運がいいと言われました。
年々、日本の鉄道技術で、特にJICAによる改良が進み、今は30時間です。ジャカルタを発つと必ずスラバヤに着きます。逆方向も然りです。
by 村尾鐵男 (2016-07-23 15:57) 

ぼくあずさ

村尾さん
貴兄が活躍されたインドネシアで日本の鉄道技術が花咲くこと
おめでとうございます。
by ぼくあずさ (2016-07-23 16:33) 

村尾鐵男

もう一つ思い出しました。何故か、インドネシア人は終点の手前で飛び降ります。タダ乗りをするためですが、これはいくらJICAの技術者も防ぐことができません。日本の鉄道技術でも防げないでしょう。
by 村尾鐵男 (2016-07-23 17:44) 

ぼくあずさ

村尾さん
想像以上に遅れていますね。国情に合わせて緩やかな
文明開化・工業化が求められると思いました。
by ぼくあずさ (2016-07-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。