SSブログ

日トルコ首脳会談 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                   by ぼくあずさ

トルコ人は日本が日露戦争に勝利したことでフィンランド人同様に
親日家が多いと聞いていました。だが私個人的にはトルコ人タクシー
運転手はとても苦手でした。Siemens出張の度にKoeln-Bonn空港
からWeselまでTaxiを利用するのですが、ドイツ人運転手はおらず
已む無くトルコ人運転手から”日本称賛”を聴かされるのです。
気をつけていないとAuotbahn Nr1のDuisbug Kreuzung を直進
してしまうのです。それでWeselへの旧道を走りたいと言い出す
たわけ者。いい加減、怒りたくなるが、じっと我慢。金を払ってナビゲー
タ役です。


ぼくあずさのコメント:

(1)トルコ市場を中韓に荒されてしまった日本。遅まきながらの巻き
    返しです。
(2)中東の大国トルコへ日本製兵器とジェット旅客機MRJの売り込み
     成功を期待したい。

日トルコ首脳会談、EPA交渉推進で一致

http://mxt.nikkei.com/?4_41828_631065_3



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

今朝の産経書評で河添恵子著「世界はこれほど日本が好き」(詳伝社)を紹介していますが、この著者によると、日本大好きはポーランドだそうです。私は学生の頃、ポーランド大使館の前に住んでいましたが、豚肉の大好きのポーランド人のお陰で、近所の肉屋の豚肉が品切れになったのを思い出します。
by 村尾鐵男 (2015-11-14 18:28) 

ぼくあずさ

村尾さん
オッシンシェムにある化学工場に蒸気タービンの売り込みに行きました。
ここが”Arbeit macht frei”で有名なナチ時代のアウシュビッツ収容所
でした。見学を勧められましたが、辞退しました。
工場内で昼食をご馳走になりましたが、先方の一人がタ・ターを
食べるのを見て驚きました。豚ではなく生の牛肉でした。

戦前の記憶ですが”勘太郎月夜”を歌いました。もうひとつは歌詞は
忘れていましたが、次のPolenに関する日本の歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=y7VfMwQOz6g
by ぼくあずさ (2015-11-15 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。