相変わらずの韓国高速鉄道KTX [朝鮮半島・中国・台湾]
by ぼくあずさ
仏LGVを技術導入したKTXだが今でも安全運転が確保できない。
それでも輸出に異常に熱心なのは困ったことです。
仏LGVを技術導入したKTXだが今でも安全運転が確保できない。
それでも輸出に異常に熱心なのは困ったことです。
ぼくあずさのコメント;
(1)李朝朝鮮時代、物を作る人たちは「白丁」と呼ばれた奴隷階級
でした。他方日本では職人たちは大切に保護されのとは大違い。
(2)今の韓国でも技術者の社会評価は低いのだろうか? 機械物は
作れない民族なのか?
(3)ソウルのレストランに複数の日本人が席につくと日本流に水が
注がれた硝子コップが置かれる。あら不思議や、カップの水の
量がばらばら。ケンチョナヨ精神に驚かされた出来ごと!
(4)「検査」「試験」の概念がないのだろうか? それとも誰かの嫌が
らせだろうか?
(5)いけいけドドンドンでは何れ行き詰るよ。
<KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事
=韓国
http://japanese.joins.com/article/640/175640.html
開業間もないKTX湖南線でトラブル続発
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/06/2015040600667.html
私の数少ない体験でも、韓国の職人達の技量は最低です。その道一筋で光輝くような伝統がなく、皆が管理職になりたがります。それでいて、偽物を作る技量だけは天下一品のようですが、その偽物も品質が悪く、直ぐに偽物と判ります。
このような土壌では、鉄道事故を根絶することも出来ません。
by 村尾鐵男 (2015-04-07 08:19)
村尾さん
韓国の旅客機が事故多発ということもないのはメーカの
厳格な保守・点検規定によるのでしょうか?
by ぼくあずさ (2015-04-07 09:00)
所詮物まね国ですからね、今年も韓国の電話機メーカーが35%ダウンの売り上げでしたね、躍起となって新機種を売り出そうとしておりますが同じ様な中国に阻まれているみたいです。
輸入はしてほしくないですがなぜするのかな?
by 馬爺 (2015-04-07 17:57)
馬爺さん
niceとコメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2015-04-08 12:44)