SSブログ

国際石油カルテルの崩壊 [中近東・アフリカ]

 by ぼくあずさ

米シェールガスオイル生産推移1962 出光の世界最大の
石油タンカー「日章丸」がクエ
ート原油を満載してに無事
徳山に帰港の快挙、国際石油
カルテルへの日本の挑戦で
した。

そして今、OPECは減産見送
り日産3000バレルを維持する
ことを決めました。
⇒カルテル崩壊。

米シェーリガスオイル生産の
爆発的な増産とEUと中国、韓
国をはじめとする新興国の
景気低迷、乗用車の低燃費化
により原油がだぶついている
のです。

2つの図はダイヤモンドonline
より転載。

私は第2次石油ショック時に
バイナリーサイクルによる
50KW排熱回収発電プロトタイプ機を開発しました。原油価格がバレル当り50円で市販機の設計開始する目論みでしたが逆に30円に下落しました。つい最近まで100円であったが現在は40円です。排熱回収技術は活かすことがで石油世界の埋蔵量と日産量きません。






















Reutersより転載。


ぼくあずさのコメント:

(1)バイナリーサイクル排熱発電装置開発はSIEMENSとの競作に
     なりましたが、私どもが圧勝しました。熱媒体の物性値を提供して
     くれた三井プロロケミカルと熱交換器開発をお願いした古河電工
     の格別の御好意に今更ながら感謝しています。
(2)学友内藤さんからの情報から韓国の石油精製産業は欧米の大手
     国際石油会社の精製下請けであり、GDPアップには貢献するが、
     薄利であるようです。
(3)「イスラム国」の活動は産出現場における原油争奪戦です。
(4)原油価格の再高騰は考えにくいと思います。


原油価格がここまで急落した本当の理由
http://diamond.jp/articles/-/66015
日本・イスラエル包括協力関係合意 [中近東・アフリカ]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29-1 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。