SSブログ

独Kleveの二月(カレンダー) [Die Nachricht aus NRWF]

                           by ぼくあずさ

1年前の今日、2014年2月1日に私は磯子リハビリセンターを出所!!!
夕飯は活きた毛ガニ、家族のお祝の気持ちは嬉しいが可哀そうで、
とても私は食べられない。

独Kleve 二月のカレンダー 

親友Volkerの住むNieder Rheine West Fahren の冬の景色です。
ライン川東岸、Exantenにあるエンファンゲーリシュ教会です。
Siemens TuW蒸気タービン開発部で勉強を始めたころ、ベテラン設計技術者のHerr Beikeに案内され、是は何を象徴しているとか延々とドイツ語での説明を受けました。
まあ、何と理窟ぽい面倒な宗教なのかとの印象が残りました。

近くにオランダとの国境があり、アイゼンハワー将軍のドイツ占領は
ハンザ都市Weselを98%破壊する空爆後にライン川を渡河して行われ
ました。Weselの鉄道橋は途中で落ちていました。1970,米空軍の
ジェット戦闘機が轟音を残してのTief Fliegen,川面すれすれの飛行に
ドイツ人の心に米国への敵意が蘇りました。

右側の絵は次女が女子美術大学一年生の論文”かわいいの研究”で
制作した絵の一枚です。

カーニバル Kreis Kleve















写真はKreis Kleve のカーニバルの女王様。
メキシコ湾流がオランダ沿岸を流れており、雪はめったに降りませんが
終日曇天の日々が続きます。カーニバルが待ち焦がれるのもこんな
天候によるのです。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 2

村尾鐵男

何かで読んだのですが、ドイツでは収入の10%を納める教会税があり、それを嫌がる人で無宗教の者が増えている由。
この話は本当でしょうか。事実とすれば少なくとも10人の信者を抱えれば、個人の教会なら普通の生活ができることになります。私には信じ難いのですが。
by 村尾鐵男 (2015-02-01 19:16) 

ぼくあずさ

村尾さん
各教会への配分法は不明ですがカソリックとエンファンゲーリシュの
二つの宗派の信者に所得の8,9%が宗教税として課税されます。
現在の事情は下記をご覧ください。
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06-1
by ぼくあずさ (2015-02-02 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。