SSブログ

北米国際自動車ショー [USA]

                            by ぼくあずさ

デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーは石油価格が下った
ことから大馬力の高級車に注目が集まっています。

Honda Acura NXY写真はHonda Acura NSY。






Toyota Lexus F写真はToyota Lexus F。







ぼくあずさのコメント:


(1)Honda Civic で通勤しました。機械技術者好み、小型で格好は
     よいのですが購入日の初乗りでエンジンが停止、その後も時速
     80㌔でシミーが発生、バンバーが2回脱落、極付きはステアリング
     が高速道路を降りた処で動かなくなり、恐ろしい経験をしました。
(2)実家のToyota Crownに学生時代に乗っていました。箱根の
     山でオーバーヒート、最高時速は第2京浜で76㌔でした。
     その後も実家にいたころはToyotaのみでした。故障の少ない
     頑丈な車です。フリューレン村時代はVW 1200ccの中古でした。
     日本で乗る車ではありません。
(3)我が家の今の車は赤いMazdaですが、故障皆無、塗装よし、大変
     できの良い車です。Toyota Vista からの乗り換えです。
     車の選択は家族に任せました。なお、私が現役のころ宇品工場と
     防府工場に蒸気タービン発電設備を納めたました。広島出張時は
     空港から街中までタクシーは必ずマツダ車を待ちました。
(4)個人的な好みでいえば大馬力車と性能の割に値段の高いドイツ
     車は低評価です。昔からドイツ車好きの兄の最新のBMW、昔の
     軽量車輛の面影はありませんでした。     
     大学入学時に自動車部に所属、冬の館山合宿でエコラン訓練を
     したことも影響しているのです。
(5)長距離では静かなToyota Majestaが一番です。


【写真特集】北米国際自動車ショー、日米スーパーカーに注目
http://www.afpbb.com/articles/-/3036310?ctm_campaign=latest_pickup
北米自動車ショー好対照 米国、燃費より馬力 日本、環境重視
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015011402000131.html


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 1

村尾鐵男

米車の大馬力、凄いですね。学生の頃、アメリカと日本では馬の体格が異なり、米車の方が同じ馬力でも力が出ると教わりました。アメリカで州を跨ぐ長距離運転は一度だけしか体験していませんが、長距離移動の苦痛はよく判ります。やはり大馬力が欠かせないのでしょう。
by 村尾鐵男 (2015-01-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。