SSブログ

英国:ホームレス救済の550円寄付 [EUとロシア]

                                                      by ぼくあずさ


英University of Central Lancashireの女子学生Harrison-Bentzenさんが「銀行のカードをなくして持ち合わせのお金が全くなくなった未明に、ホームレス状態の男性が私に近寄ってきて、手持ちの全財産の3ポンド(約550円)を差し出し、タクシー代金にもらっておきなさいと言った」、「私はそのお金をもらわなかったけれど、来る日も来る日も世間の無知に直面している男性からそのような優しさを受けたことに、心を打たれた」。

この男性、Robbieさんは、England北西部Prestonで7か月前から
ホームレス状態になっていた。親切な人として周囲で知られていた。

Robbieさんへの感謝を表す為に、Harrison-Bentzenさんは24時間ホームレス状態で過ごして、ロビーさんの宿泊場所のための寄付を募るプロジェクトを行うことを決めた。支援する人には、Robbieさんが
差し出したと同じ金額、3ポンドを寄付するよう呼び掛け、既に300万円の寄付が寄せられた。

地元横浜のミッションスクールで学んだ次女は中・高校時代に毎暮には
日の出町駅前でホームレスの人々に炊き出しをしていました。

私は2013年夏、三渓園の早朝蓮見に行く為に京急日ノ出町の改札を
出た処でお気に入りの皮袋に入れたPASMOを落としました。
場所が場所だけに諦めていましたが、帰路に立ち寄った駅事務所に
落し物として届けてありました。

1年前に磯子リハセンターでインテリボヘミアン氏と知合い、元ホーム
レスの人からの差入れのインスタントコーヒーをご馳走になる貴重な
経験をしました。彼等も同じ人間であることを知りました。

今では駅前再開発工事が始まっていますのでイメージ一新の新しい
町づくりの完成が愉しみです。


英女子学生、「ホームレスのヒーロー」のため寄付300万円募る
http://www.afpbb.com/articles/-/3034577?blog=sonet
ボヘミアン [日本人とは]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08
横浜・三渓園:早朝蓮見 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 3

村尾鐵男

今春、東戸塚駅の東急ストアーで、トイレに入ったときに預金通帳をカードと共に落としました。
何処で落としたか判らないままに交番へ届け、預金通帳も無効の手続きを終え、もしかしたらと思い東急ストアーで尋ねたら、名も言わぬ方から届いていました。世の中、捨てたものではありません。
by 村尾鐵男 (2014-12-19 14:58) 

hanamura

う~ん、なんだろう?「親切」とは違うのかなぁ?
でも、困っている人は、助けたいです。助けます!
それは、人として、家の有る無しに無関係と思います。
(ついでに、その属する国家とも、無関係だと思います。)
by hanamura (2014-12-20 02:57) 

ぼくあずさ

村尾さん、hanamuraさん
コメントありがとうございます。
路上でモノ乞の人に小銭を恵むことはしたことはありませんでした。
逆の立場を考えたこともありませんでした。
戦後の上野恩賜公園には浮浪者で溢れていました。その時も深く
考えませんでした。彼等は今どうしているのか思うと心が痛みます。
by ぼくあずさ (2014-12-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。