SSブログ

はやぶさ2 打上げ成功 [日本]

                                                       by ぼくあずさ

1ヶ月ほど前からブログ編集画面が1行しか表示されなくなりました。
Sonetに2回苦情を申し入れましたが回答無し。本日突然、解消!

はやぶさ2打上げ成功本日12月3日午後1時22分
種子島内の牧宇宙センターから
H2Aロケットによりはやぶさ2が
打ち上げられました。パチパチ!
たまたま母の誕生日でした。

来年暮に地球を離脱、小惑星探査の任務を終え6年後に再び採取した岩石を地球に持ち帰ります。

はやぶさ2








写真と説明図は産経より転載。詳しくはリンク先をお読み下さい。


ぼくあずさのコメント:

(1)地道な研究開発の末、宇宙空間の小惑星に探査機を送込み研究
     試料を持ち帰る技術を完成させた。
(2)「宇宙空間に人間が住むことは必要ない」が私の基本的な考え。
(3)必要悪で、中国の進める宇宙戦争戦略を日米共同して対抗策を
     早期に確立が必要。
(4)はやぶさ2の無事の地球帰還を祈る。
(5)2020年に国産ロケットで月探査船を打上げ、月面に太極旗を
     立てると大法螺を吹いた朴大統領、来年の開発予算はゼロだ
   そうです。何か代案を考えているのでしょうか? ケンチョナヨ!
   当たるも八卦、当たらぬも八卦ですか?


はやぶさ2、打ち上げ成功 生命の起源に迫る
http://www.sankei.com/life/news/141203/lif1412030035-n1.html
「日本は捨てたものではない…はやぶさ2で次の一手を」 責任者に聞く
http://www.sankei.com/life/news/141124/lif1411240030-n1.html
韓国、月探査の来年度予算「ゼロ」…計画の遅延が予想
http://japanese.joins.com/article/541/193541.html 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

夏炉冬扇

よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:10) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
niceとコメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2014-12-03 17:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

不思議な現象が起きますね。。
解消されてよかったです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-03 19:27) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
1ヶ月間ほど不自由しました。
niceとコメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2014-12-03 19:55) 

村尾鐵男

ぼくあずさ氏宅の少し南へ寄ったところを地盤とする元首相。原発再稼動に反対していますが、理由は使用済み核燃料の捨て場がないからとのこと。
これだけ宇宙ロケットが確実に打ち上げられるのなら、先端に使用済み核燃料を搭載して、太陽に向かって打ち上げては如何。太陽の引力で惹かれ、やがて太陽の熱で蒸発するでしょう。
by 村尾鐵男 (2014-12-03 20:03) 

ぼくあずさ

村尾さん
息子は感じがよい方ですが。
中露のロケットでは危ないですね。
by ぼくあずさ (2014-12-04 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。