SSブログ

対馬、今度は捕まえた韓国人仏像泥棒四人組! その後 [ぼくあずさの寺めぐり]

 by ぼくあずさ

円通寺薬師如来座像先に紹介した対馬梅林寺の住職がハンギョレの記者の取材に応じた際に「この仏像を韓国人が5億円で買いにきた。」と口を滑らせたことか盗みの動機であったことが判明しました。

写真は対馬円通寺本尊高麗金銅如来座像、ハンギョレより転載。








ぼくあずさのコメント:

(1)対馬の社寺および役所は文化財調査の韓国人お断りを表示。


[記者手帳]日本に奪われた文化財なら盗んでもかまわない?
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/18919.html
対馬、今度は捕まえた韓国人仏像泥棒四人組! 
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26-1
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 3

村尾鐵男

リンク先の最初の文を読みましたが、任那日本府のことにまったく触れていません。当時の朝鮮半島南部は日本の一部だったはず。その頃に仏像や経典が対馬へ渡れば、これは国内移動と言うべき。朝鮮では二言目に倭寇と言うが、大半が中国人でもあり、倭寇、即ち、日本人ではない。おそらく倭寇と名乗って、朝鮮人もいたはず。
by 村尾鐵男 (2014-12-03 08:46) 

niki

犯人たちは仏像を盗むために日雇労働などで渡航費を稼いだとテレビで言っていましたが・・・本当ならば呆れます。

国家の財産を取り戻すために盗みを正義に置き換えているわけでもなく、私腹を肥やすため(これは中国の赤サンゴ密漁と同じと思います)、盗みを働くとは、現代のモラルも何もないですね。

モナ・リザを盗んだイタリア人は愛国心からやったと言いましたが、この犯人たちは自分たちの盗みを正当化する(自国民への同情を引く配慮?子供がとっさにつくウソみたいな)上での言い訳に利用していただけと思いました。

エジプトがイギリスへ国宝返還を要請しているように、返してほしければ正当な手続きを踏むべきですね。


by niki (2014-12-03 10:42) 

ぼくあずさ

nikiさん
同感です。朝鮮半島南部の人たちは大和民族と同じ縄文人
との学説がありますが性格に共通性があるのか興味深い
ことです。
by ぼくあずさ (2014-12-03 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。