SSブログ

日印特別パートパートナーシップに関する東京宣言 [朝鮮半島・中国・台湾]

                           by ぼくあずさ

日印首脳会談12億5000万の人口をもつインドの
モディ首相をお迎えしての日印特別
パートナーシップに関する東京宣言を
両国首脳が署名した。海上安保と
経済協力の2点。インドの国情を考え
るといろいろ苦労はあるが膨張する
中国に対抗する有力なパートナー。

9月2日の東京市場は好感して200円近い値上がりした。
モディ首相は皇居にて今上陛下とお会いになった後、安倍首相の案内で新幹線で京都に向かい、東寺を見物。京都迎賓館に宿泊されるのかと思われる。国賓並みのおもてなしをしていることが分かる。

現役時代のインド出張時にカースト制に沈んだ絶望的な社会との印象
が強いので、両国の具体的な合作が始まってから私のコメントを発信
したいと思います。写真は日経より転載。


日印、安保連携で一致 首脳会談 共同声明「特別な関係」明記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000094-san-pol 
対インド投融資、5年で3.5兆円 日印首脳会談
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H1K_R00C14A9MM8000/
モディ印首相「必要な環境用意する」 規制緩和を協調
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H17_S4A900C1I00000/?dg=1


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 2

村尾鐵男

終戦後、二式大艇の基地だった詫間へ英連邦軍が進駐し、その中のインド軍兵士に私は可愛がられました。毎日海で遊んで、インド人の子供のように日焼けしていたからでしょう。当時は食料不足でしたが、腹が減ると、英連邦軍の基地へ行き、食堂でカレーライスを腹一杯食べました。この恩義は今でも忘れません。
by 村尾鐵男 (2014-09-03 08:37) 

ぼくあずさ

村尾さん
忘れられない子供の頃の大切な想い出ですね。
インド人は親日だと思います。
by ぼくあずさ (2014-09-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。