SSブログ

トヨタ・日清紡ルマン24:明日に懸ける走り [EUとロシア]

                                                        by ぼくあずさ

トヨタルマン24.jpg














日経の記事を読み、第二次石油ショック後の頃だが、Siemens,GE、
など日欧米のメーカーは代替エネルギーの開発に鎬を削っていた当時のことを懐かしく想い出し、胸が熱くなった。米UCSFの砂漠にある
地熱回収実験場でのProf.の言葉に感銘を受けたことなど・・・

化学者と機械技術者の共同作業によって実用的な機械が完成する。
地熱回収実験は失敗したが、米国再生のカギとなったシェールガス
開発につながったのであれば、これは宝の山を掘当てたことだ。

6月14日夕から1日夕までのル・マン24でトヨタ・日清紡はリチウム
蓄電装置の代わりにキャパシターを採用したHVで初挑戦、ポール
ポジションをとった。世界一の自動車量産メーカの挑戦は日本再生への確かな鼓動です。

試作品で優勝を狙うことは邪道、設計余裕なしで製造したマシンを走らせ改良点を見つけるのです。リチュウム蓄電装置とキャパシターを
組合せは当然のこと市販車に採用されるでしょう。

1年後の「ル・マン24」にはライバルのVWやポルシェの改良を加えた車とトヨタ・日清紡チームにポールポジション争いは見ものです。
そろそろトヨタの優勝を期待するのも日本人の心情です。


ル・マン疾走 トヨタx日清紡、HVに新蓄電装置
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ24H4K_U4A720C1000000/


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

村尾鐵男

今年は、確か韓国でF1グランプリが開催されるはずでしたが、何故か、まったく聞えて来なくなりました。
by 村尾鐵男 (2014-08-04 18:14) 

ぼくあずさ

村尾さん
ネットで調べたらもうやらないようです。
by ぼくあずさ (2014-08-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Reiseroute Ostsee im..我が領土竹島・尖閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。