SSブログ

朴大統領の韓国:未だ改善されない天気予報精度 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                      by ぼくあずさ

数年前のことだが、韓国の天気予報が当たらないのは日本気象庁の
古いスパコンソフトを使用しているとの報道がありました。
つい先日、韓国を直撃した台風の進路を複雑な針路をとり九州上陸を
予報して、あれまあと思いました。その後、朝鮮日報が「誤報に怯える
気象庁」との記事を読んで、成る程と合点した次第。
これは台湾坊主の悪戯でした。

台湾坊主(東シナ海低気圧).jpg私は大学一年の時、教養科目の「気象学」を受講しました。
大判の本の全ページに天気図が描かれていました。授業の初日、「台湾坊主」、台湾沿岸に発生する低気圧の針路予想が難しいこと、中国戦線での作戦に使用されるので緊張したと話されたことが記憶に残ります。左図は台湾坊主発生時の天気図です。


私が瀧四小6年の1951年2月、焼け野原の東京に吹雪が襲い、バラック建の民家は何処も雪に埋まりました。屋根裏に積もった雪が融け数日間、雨漏りしていました。これも「台湾坊主」の仕業でした。
 
「韓国の気象予報技術は日本と対等」とのことだが、写真で見る限り
スパコンとは思えない小型のコンピュータです。


ぼくあずさのコメント:

(1)海自艦隊との決戦を想定した戦略的機動艦隊の建造を着々と
     進めているが、軍事用気象情報まで予算が取れないのか?
     それとも日米の気象情報を当てにしているのか?
(2)朝鮮戦争、ベトナム戦争では米軍の指揮下でのこと、自前の気象        情報はなかったに違いない
(3)何時の時代からか知らないが、日本気象庁の朝鮮半島の天気
   情報提供、「反日」国へは拒否すべし!


【記者手帳】誤報におびえる気象庁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/19/2014071900892.html
ソウル(Seoul)(韓国)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/world/5/89/47108.html
「韓国の気象予報技術は日本と対等」と報道
http://05448081.at.webry.info/201103/article_19.html
米海軍のスパコン、精度の高い気象予報で艦船を支援--Fleet Numericalを訪ねて
http://japan.cnet.com/news/commentary/35018624/
「韓国スパコンが緊急時に稼働不能に陥り日本データを不正流用」 韓国気象庁の情けなさすぎる予報体制


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 2

村尾鐵男

戦争中は、勿論のこと大東亜戦争のことですが、米軍爆撃隊に利することを防ぐために、一般向け天気予報はありませんでした。
韓国が日本の気象庁による天気予報を盗用しているのであれば、大袈裟ですが、日本の国家機密が盗まれていることになります。
by 村尾鐵男 (2014-07-29 14:11) 

ぼくあずさ

村尾さん
けじめをつけるために抗議すべきと思います。
by ぼくあずさ (2014-07-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。