SSブログ

朴大統領の韓国:撤退する日本企業 [朝鮮半島・中国・台湾]

                            by ぼくあずさ

2月1日磯子リハビリセンター出所後、桜咲く頃のブログ再開を約束
していましたが、1年前の3月20日の拙ブログ「朴槿恵は何処へ行く」を読み返してみました。

その後の4月15日に珍島沖での旅客船の海難事件が起き、朴大統領の支持率は70%台から40%台に急落したが、下げ止まりしました。
中国と「反日」共闘していれば、日本を追い抜いて経済大国になれると
国民は素朴に信じているのでしょうか?
今後、「反日」韓国からの日本企業の撤退が続くと思われます。

朴大統領始球式.jpg朴大統領 アシックス.jpg





写真は昨秋の韓国野球始球式に飛び入り参加した時の写真です。
恐らく朴大統領の任期中での絶好調の笑顔かと思います。
アシックスのスニーカーを履いていたことで韓国では大問題になりました。輸出のGDP比率が43.4%(日本11.4%)の韓国が外国製品を排除するのは理に叶いません!


ぼくあずさのコメント:

(1)日本企業は中国+ワンへシフト
(2)調子に乗り過ぎの韓国排除、「脱韓論」で日本は困らず!
(3)日本を利用する、「用日論」は真っ平御免!


「日本企業、韓国に魅力感じずASEAN国家投資の方が良いと判断」
http://japanese.joins.com/article/319/178319.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|article|related
朴槿恵は何処へ行く [自宅静養]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2014-03-20-1
コラム:韓国がはまった外需依存とウォン高の悪循環=村田雅志氏http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPKBN0DP01W20140509?rpc=223



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

ma2ma2

日本企業は技術泥棒する韓国と中国からは撤退した方が良いですね!
特に中国はチャイナリスクが多すぎますので(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-06-16 18:41) 

村尾鐵男

私が物作りの会社を経営していたら、先ずインドネシアへ進出します。インドネシア人は働かないとの印象が何故か強いのですが、オランダの植民地400年で何も教えてくれなかったからです。インドネシア人は教えればよく働きます。少なくとも韓国人よりは素直です。又、バンドンとスラバヤの工科大学卒は400倍の競争を突破した俊才ぞろいで頼りになります。
by 村尾鐵男 (2014-06-16 19:32) 

ぼくあずさ

ma2ma2さん
niceとコメント、ありがとうございます。
同感です。
by ぼくあずさ (2014-06-17 02:19) 

ぼくあずさ

村尾さん
筑波大教授の方から聞いた程度の低いドクターコースの留学生の
ことを想い出しました。ごめんなさい。
by ぼくあずさ (2014-06-17 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。