SSブログ

専制中国の凄しい権力闘争と底なしの腐敗 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                        by ぼくあずさ

中国人が選んだワースト中国人番付.jpg学友村尾、大嶋の両兄が新書本「中国人が選んだワースト中国人番付」に関連した中国の腐敗についてメールでのやり取りは興味深いものでした。
ドイツ兵や日本兵が去り、国民党兵が残ったが程なく腐敗した蒋介石政権に代わり毛沢東の八路軍が地主追放のキャンペーンと革新性により人々の圧倒的な支持を得て中国共産党政権が樹立された。
だが、大躍進運動の失敗と権力闘争に大衆を動員した文化大革命による死者の数は数千万人と言われる。

Bo Xilai.jpg習近平により江沢民の側近のBo Xilaiに引き続き周永康の家族および取巻き300人が拘束され、いよいよ
江沢民追及が噂されている。元々習近平は江沢民の支援を受け共産党総書記の座を射止めたと言われて周永康.jpgおり、その彼が己の保身に恩人を討つ構図が覗える。やがて権力の座から降りる時を迎えるが、江沢民と
同じ運命が待ちうけている。銃殺刑か病死を意味する無期限拘留の刑あり。凄しい権力闘争は専制政治に必然的に生じる。
写真上はXi Bolai、下は周永康。

周永康の場合には汚職の総額は1兆4900億円と報じられている。この底なしの腐敗は清朝から続く中国の不治の病であり、歴代の権力者が罹ることが知られている。

同済大学毛沢東像.jpgぼくあずさのコメント

上海同済大学の正門を入ると本館の前に巨大な毛沢東の立像が聳える。
この像を見る度に、いつの日にか罵声と歓声の中で民衆の手で引き摺り倒されると脳裏に浮かんだ。私が選ぶワーストワン中国人は毛沢東です。


中国人が選んだワースト中国人番付
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140330/chn14033018020004-n1.htm
中国人が選んだワースト中国人番付
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784098251797
習近平の中国:石平の「ほころび始めた反日教育」 [朝鮮半島・中国・台湾]
http://www.bbc.com/news/world-asia-china-17673505
浙江苍南城管打人引冲突 数千市民群殴城管打砸警车
http://www.youtube.com/watch?v=Azd0xMwkgeU
習近平の中国:不動産バブル崩壊へ [朝鮮半島・中国・台湾] 
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30
(25.11.22) クローズアップ現代 模索する中国 (1)民衆の不満はどこに  習近平氏のダッチロール
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/nhk-7e7f.html
習近平の中国:石平の「ほころび始めた反日教育」 [朝鮮半島・中国・台湾] 
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

村尾鐵男

品の無い話で恐縮ですが、中国の要人に関する過去の裁判を通して眺めると、
〈妾の数 x 1年〉=〈拘束 又は禁固年数〉 との説が有力です。 
周永康クラスになると、何人の妾を抱えていたのか。追々明らかになるでしょう。
by 村尾鐵男 (2014-05-03 07:56) 

ぼくあずさ

村尾さん
興味深い?コメント投稿、多謝!
昨日川崎の天龍というすこぶる評判の高いラーメン屋で
昼食を摂りました。登山ストックをもった私にとても親切に
接客された若いお嬢さんはクーニャンでした。
退出時に思わず中国人風のイントネーションで謝々と
言いました。6年間の時間を掛けてモノにならなかった
中国語が口から出ました。


by ぼくあずさ (2014-05-03 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。