SSブログ

今朝の食卓:柿サラダ [フリューレン村だより]

                                        .by ぼくあずさ


IMG_5897.JPG





















元々はご飯と味噌汁党でしたが、何時の頃からか失念したが現在はパン食です。
朝食は次の順番です。生野菜はキリギリスの食べ物だと子供のころに決めましたが、今では工夫して食べています。

1. インスタントコーヒー:美味しくないが我慢
2. 梅ジュースの梅を一粒入れたプレーンヨーグルト
3. 牛乳1、2杯
4. バターと甘夏ママレードを塗ったトーストパン2枚
5. 目玉焼き、ソ-セージ又はハムとキャベツ又はレタス
     
今朝は甘柿禅寺丸のサラダ(写真参照)
6.季節の果物少々


ぼくあずさのComment

ママレード(年間貯蔵)とジュースは自家製です。子供の頃は食欲旺盛。今ではテレビの大食い放映に嫌悪感を覚えます。料理はしません。
毎日食べていた生卵、納豆は食べなくなりました。元々食べ物に好き嫌いが多かったことに気づきました。ヨーグルト好きは中露などの社会主義国への出張時にホテルのレストランで毎朝食べたことが始まりです。
日本のヨーグルトは美味しくありません。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

ぼくあずさ

makimakiさん
宮城の温泉への記事拝見しました。まだ学生のころ滝四小の
クラス会である女性から鳴子峡の紅葉の素晴らしさを聴かされ
ました。そのクラスメイトの名前も忘れましたが。
by ぼくあずさ (2013-10-13 08:35) 

haku

きちっとした朝食、いいですねぇ
自分はどうも昔から朝食が苦手で、
だいたい牛乳1杯で済ませてしまってます ^^;
by haku (2013-10-13 09:20) 

ぼくあずさ

hakuさん
朝の散歩記事、愉しみに拝見しています。各人に合った朝食スタイル
がありますが。フリューレン村に住んでいた頃、早朝から働くドイツ人は
10時から15分間職場で自宅から持参したものを食べていました。
by ぼくあずさ (2013-10-13 09:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石に、柿サラダ は食べたこと有りません。。
オリジナルですね。。
土日は、朝はパン食です。。
コーヒーは、毎日飲んでますが、
コーヒー豆だけは、外せないです。。
ドトールのゴールデン モカ ブレンド豆です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-13 10:20) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
コーヒー豆から作るコーヒーは格別ですよね。
羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2013-10-13 12:16) 

カリメロ

>生野菜はキリギリスの食べ物だと子供のころに決めましたが・・・
私の父も、「ウサギの食べるものだ!!」と^^;
しかし今では、お気に入りの胡麻ドレッシングをかけて、「美味い!!」と言って食べています(笑)
by カリメロ (2013-10-14 02:46) 

ぼくあずさ

カリメロさん
胡麻ドレッシング、私も試してみます。Vielen Danke!
by ぼくあずさ (2013-10-14 07:03) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
里帰りした長女が貴コメントを読み、道具一式を私の誕生日プレゼントに
すると云って帰りました。まだ4ヶ月先です。
by ぼくあずさ (2013-10-14 22:52) 

夏炉冬扇

こんにちは3


朝はいつもパンと自家製野菜のサラダです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 17:33) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
自家製野菜のサラダ、贅沢な食卓です。
私は江戸時代の身分制度、士農工商の全ての血を
等分に受継いでいますが、何故か農は薄いようです。
by ぼくあずさ (2013-10-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。