金沢自然公園Wanderung:新しいルートで旧白山道東光禅寺へ [ぼくあずさの寺めぐり]

.by ぼくあずさ

今日は三連休の中日の10月13日(日)、八景島シーパラ観光の車で海岸通りは大渋滞。水族館入場料半額デーでした。昨日(土)、近くの西柴小の運動会の騒音を逃れてのWanderung. ルートはリンク先のマップの地点記号順、G2~15迄です。

気温が上がるとの予報の所為か能見堂跡地は閑散としていました。
G6の林の中のベンチで休憩、海風が吹き上げて頗る心地よい。

金沢動物園「なのはな館」G9から撮影。上の写真は八景島方面、下は三浦半島逗子の二子山。

「しだの谷」G10で撮影。板が敷かれているので歩き易い。

IMG_5907.JPG此処から初めてのルートを釜利谷西小方面へ下り。写真はクリックで拡大します。

老人たちが三々五々散歩している野村住宅地内を通り抜け、消防署から南に向かう大通りを歩き、関東学院大のキャンパス沿いに旧白山道の谷へ下ります。坂道は初めてでしたが一本道でしたので迷うことはありません。

勝手知った旧白山道を金沢文庫方面へ。奥磨崖仏は住宅が視界を邪魔しており、白山神社への登りはロープが張られて侵入禁止。
写真は道路脇の六地蔵です。

畠山重忠が開基した臨済宗建長寺派東光禅寺の扁額です。堂内天井の龍の絵は暗くてハッキリとは見えませんでした。

直ぐ近くの白山道米穀店で焼きとりと生ビヤを注文したのは午後5時でした。
道路先の高みにある公園のベンチで地元の子犬連れの2人の老人とお喋りしながら呑むビヤは格別な味でした。
いつもは歩くのですが、今日はバスで金沢文庫駅まで戻りました。
余りの近さに驚きました。