SSブログ

季節の移ろい [フリューレン村だより]

                                    .by ぼくあずさ  



「暑さ寒さも彼岸まで」と云われる通り、朝夕めっきりと涼しくなり、横浜は台風の直撃無で猛暑の夏が終わりました。日暮れになると秋の虫の合唱が始まり、濡れ縁先でコオロギが「カタサセスソサセ サムサガクルゾ」と母から聴いていた鳴き声がします。


IMG_5806.JPGつい先日、2階の山小屋ルームで捕獲され、玄関脇に放された中型のヤモリを
10メートルほど移動した甘柿禅寺丸の木の根元で発見しました。
蝉の合唱は何時しか聴こえない、子孫を無事残せたのでしょうか。






IMG_5838.JPG
















遅咲きのハコボレ(ヒガンバナ)の最初に咲いた一花をパチリ。

夏の間、朝夕散水を欠かさなかったゴーヤーは終りました。3回ほどゴーヤーチャンブルーが食卓に上がり、愉ませてくれました。

IMG_5809.JPG















ソテツは2度目の新芽を伸ばしました。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 7

駅員3

コオロギの鳴き声が、「カタサセスソサセ サムサガクルゾ」と聴こえるのですか?
初めて聞きました。
今度中1して聴いてみます!
by 駅員3 (2013-09-24 12:25) 

ぼくあずさ

駅員3さん
母の生家のある「あきるの市旧増戸村)辺りの言い伝えなのかも
知れません。北海道ドライブの続報を愉しみにしています。
by ぼくあずさ (2013-09-24 13:55) 

ma2ma2

彼岸花をハコボレと言うのは知らなかったです!
セミもツクツクボウシの鳴き声に変わって、彼岸を過ぎるとしっかり季節がかわりますね!
by ma2ma2 (2013-09-24 18:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヤモリ変わった色ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 18:56) 

ぼくあずさ

ma2ma2さん
縁故疎開先での呼び名です。方言を使う様にしています。

夏炉冬扇さん
家族で大切にしています。我が家に住みついてから何代目かです。
そろそろ冬眠の準備かと思います。
by ぼくあずさ (2013-09-24 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あっという間に、季節が変わりましたね。
やっと、過ごしやすくなりました。
季節の変わり目ですので、
健康には、注意して下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-24 20:28) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
片道1時間の横浜都心までのサイクリング、健康的ですね。
今晩からタオルケットから羽布団に替わる様です。
by ぼくあずさ (2013-09-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。