SSブログ

称名寺のハコボレ(ヒガンバナ) [ぼくあずさの寺めぐり]

                                         .by ぼくあずさ

3年ほど前にエンジン付き草刈り機で刈取られた後遺症でハコボレの群生地は回復していませんが、阿字ヶ池の周りに限られるが見事なハコボレを見物できました。

IMG_5840.JPG
















IMG_5841.JPG
















IMG_5842.JPG赤門を潜り、長い石畳の参道の先、仁王門の左脇から境内に入った処から撮影。色焼けしない様に工夫しました。












IMG_5844.JPG


















IMG_5843.JPG


















北帰行を諦めた?3羽のカモが池面に浮かび、そこに巨大なアオサギが飛来。渇水で池中央は水深が浅く、歩いていました。

海の公園から野島へのWanderung の途中、伊藤博文金沢別邸の牡丹園に立ち寄りました。思いがけず見事なハコボレの群生を発見しました。カメラを構えたら電池切れで撮影できず。Es ist recht Schade!!

22日(日)でしたから、バーベキュー場は若者たちで賑っていました。


称名寺und八景島Wanderung [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。