SSブログ

Kleine Nachricht P.Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]



Hallo Shoji,

kapit02e.jpg














客船に乗船した時の写真です・・・ 旅から帰宅しました。すべて予定通りで、好天にも恵まれました。入港した街、コペンハーゲン、オスロと2つのフィーヨルドを見聞しました。よくなかったのは船と乗客でした。

乗客数3000以上の客船はゆるやかに船齢を重ね(2003年の建造!!!)、巡航船の個人船主間での激しい競争でサービスの水準は更に落ちました。今や多くの米国船主が欧州の船主と同じ欧州ルートに多くの船を運航しています。
乗船客獲得をめぐる激しい競争が勃発しており、船賃とサービスの水準が更に低下しています。現在、内側の船室7-8日は385ユーロで予約できます。14歳までの子供は無料です。これは実際のスポット廉価です。この価格で教養の低い客層を惹きつけています。

helga 118a.jpg
















helga 131ea.jpg
















世界で一番長く航行できるフィーヨルド:154キロ。
更なる誘惑は飲み放題(アルコールを含む!!)です。今まで経験しないことだが、晩は全てのバーは満席です。

食事時の乗客の装を見るとレベルが落ちています。躾けが出来ていない非常に多くの子供たちが甲板に見られ、生後2ヶ月未満の赤ちゃんもいます。14歳までの子供たちは支払いが必要ありません。
現役と建造中で来年以降就航する多くの客船により、価格競争、サービス水準の低下と乗船客獲得競争は更に加速します。

helga 063.jpg















早朝の日の出時刻にGairanger フィーヨルドへの進入。此処は非常に水深が深いので大西洋横断の大型客船も航行出来ます。

lumix911e.jpg












helga 113.jpg















我々が乗船しているCosta FORTUNAと米国船INFINITYが停泊しているフィーヨルドの岸辺にある墓地の景色です。我々はINFINIYに乗船して大西洋を渡ったことがあります。この客船で4000人の米国人をノルウェイに運んで来ました。

grit 890e.jpg
些か奇妙なことですが、2つの写真の撮影時期は7年間の後先があります。上の写真は10日前、下は7年前に私のフラウが撮影しました。



044.JPGノルウェイのStavangerの街を散策した際、織物店の前には7年前と同じ人形が目に付きました。私は今回も人形をベンチに座らせましたが、彼は私と話したがりません!

 



helga 094e.jpg店員はとても快活です。彼は、人形が店の前にそんなに長い間、座っていたとは思っていませんでした。






Liebe Grüße Peter
--
**********************************************************
Peter Messerschmidt,
Domain: www.peter-messerschmidt.de
BLOG - Gedankenspiel: http://peter-gedankenspiel.blogspot.com 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

7年間もお店にいると言うことは、
かなりの人気者なんでしょうね。
それとも、ガードマン的な役目?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-17 07:54) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
コメントとniceありがとうございます。
カラスは確かに「アホー」と鳴く時がありますね。
by ぼくあずさ (2013-08-17 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。