SSブログ

アベノミクスの日本:平均寿命上位10位の市区町村 [日本]

                                     .by ぼくあずさ


最も長寿は男性が長野県松川村の82.2歳、女性が沖縄県北中城村の89.0歳。トップ30位のうち男性は長野県が4割超を占め、女性も沖縄県が2割に上った。長寿日本一は沖縄・奄美だと思い込んでいたので、男子は長野県とは意外でした。次女が美大生の時に長野県高山村でフィールードワクに参加、リンゴと沢山野菜を食べるので長寿村だと聴かされた情報が裏づけられました。

他に驚いたことは、東京と私が住む横浜市は上位10位にランクインされていることです。工場の生産量減少と排ガス規制により生活環境が改善された他に、医療施設の充実が要因かと思われます。
後期高齢者の増加は新しい課題があります。寝たきりにならず、健康生活の継続です。此れには社会との繋がりを保ち、生き甲斐を持つことが大切です。


長寿日本一の市区町村はどこ?
男性は長野・松川村、女性は沖縄・北中城村
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3103F_R30C13A7CR8000/?dg=1
統計表 市区町村別平均寿命
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts10/dl/04.pdf


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

さといも野郎

リンゴは医者いらず、を証明ですね!(^^

by さといも野郎 (2013-08-04 08:40) 

村尾鐵男

昨日、区役所から手紙が来て、独り暮らしの高齢者を民生委員が訪ねるが、元気で暮らしているなら断われるとのこと。幸いにして、今日これから、お断りの返書を出します。
昨日は逗子駅前のマックに孫娘二人を連れて入り、甲高く早口の孫達の言葉が聞き取れぬまでも、一緒に巨大なハンバーガーを頬張りました。
by 村尾鐵男 (2013-08-04 08:54) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
無農薬リンゴ作りの方が故郷の鹿児島に戻られて、リンゴを
食べる機会が減りました。新しい農家を探したいと思います。

村尾さん
お孫さんとご一緒にマックを食べるのも幸せと健康の証です。
お互い健康第一の歳になりました。老害の発信者にはなりたく
ないものです。
by ぼくあずさ (2013-08-04 11:31) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
ブログ開設2年、おめでとうございます。これからも
山形の情報、愉しみにしています。
Vielen Dank fuer die viele nice.
by ぼくあずさ (2013-08-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。