SSブログ

習近平の中国:びっくり・世界一の超高層ビル [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                                   .by ぼくあずさ


湖南省長沙市で20日、超高層ビル「天空都市」の着工式典が行われた。完成すれば世界一高いビルとなる。建設する「遠大科技集団」によれば2014年4月までに完成する。高さ838メートルは、現在世界一の高さを誇るアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ブルジュ・ハリファ」より10メートル上回る。
基礎部分が完成した後の工期は4か月。総工費は約1459億円)という。

馬踏飛燕.jpg日中国交回復の年、1972年に私は広州から上海への寝台列車に乗っていました。ゴットンと動き出した小さな駅のホームに長沙の文字が見えました。長沙馬王堆漢墓の発掘された「馬踏飛燕」がテレビニュースで見たばかりでした。
その頃の中国は日中友好の時代であり、確か「馬踏飛燕」も東京の美術館で展示されました。川崎の三ッ池公園には模造品が飾られています。


ぼくあずさのCoimment

1.超短期建設でコストダウン、その技術を見習うべきことはある?
2.建築ブームは錬金術なのか、又は中国繁栄の象徴か
3.私はシカゴで54階の部屋に宿泊したことがあるが、私の選択
     ではない


湖南長沙の馬王堆漢墓
http://japanese.cri.cn/chinaabc/chapter20/chapter200314.htm 
中国で「世界一高いビル」着工、838メートル 4月完成予定
http://www.afpbb.com/article/economy/2957409/11072513?ctm_campaign=txt_topics


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、発展途上国は、
世界一とか世界新の言葉に、
憧れるんでしょうね。
日本もそうでしたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-24 09:47) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
コメントありがとうございました。
香港やマンハッタンと違い、広い土地に超高層ビルを建てる発想は
まともではありませんね。
by ぼくあずさ (2013-07-24 11:42) 

夏炉冬扇

こんにちは。
838ですか。最上階なら、中国のスモッグの上に出る?
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 16:42) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
ごもっともな御指摘、恐れ入りました。
by ぼくあずさ (2013-07-24 18:06) 

ma2ma2

中国や韓国は手抜き工事が横行しているので、崩れなければ良いですが(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-07-24 18:18) 

ぼくあずさ

ma2ma2さん
全ての工事を超短納期で行うのが中国流のようです。
これが手抜きが行われる原因の一つと思われます。
超高層ビルに借り手がいるのでしょうかね。
by ぼくあずさ (2013-07-24 21:34) 

カリメロ

こんばんは!ご無沙汰しておりました。
ご訪問ありがとうございました。
池上本門寺風鈴まつりの記事は、懐かしく、また楽しく拝読させて頂きました^^
色々、時の流れで変わって行ってしまい寂しいものがありますね。
私の知っている、お店はまだあるのかな~。 
by カリメロ (2013-07-24 22:20) 

ぼくあずさ

カリメロさん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2013-07-25 02:10) 

村尾鐵男

今日、25日付けのニュースでは、この838mのビルは建築許可を受けていない由。建築許可以前の着工式とは、不思議な国と言うか、さすがは中国と愛でるか。
by 村尾鐵男 (2013-07-25 19:59) 

ぼくあずさ

村尾さん
背後に権力闘争があるのかと思いました。不可解なことです。
by ぼくあずさ (2013-07-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。