SSブログ

葉山森戸川Wanderung [フリューレン村だより]

                                                                            .by ぼくあずさ


大山林道入口が頑丈に封鎖されていたのは2年前の梅花満開の頃でした。今日3月9日は林道が通行可能の確認と2回続けて買えなかった「まる繁丸」の釜あげシラス購入の何れも無事果しました。
林道にはサンコウチョウやオオルリの姿は見えなかったが、思いもかけず森戸海岸で天城の山々に沈む太陽を拝むことが出来ました。

IMG_5449.JPGIMG_5448.JPG







新逗子駅で下車、戸越川沿いの遊歩道に徳富蘇峰の顕彰碑がある。

IMG_5456.JPG
















IMG_5454.JPG
















IMG_5455.JPG
















桜山隧道を抜け、長柄から旧道を経て長江義景大明神のある谷戸へ。期待通りの素敵な佇まい。まだまだ田植え前の寂しい田んぼだが、満開の紅白の梅花と谷戸に木魂する鶯の声、尻尾を忙しく上下させる小鳥が畦に遊ぶ。

IMG_5458.JPG
















IMG_5457.JPG
















暫し休憩してから大山林道終点まで往復、逗子隧道を抜けて渚橋を
左折して海岸通りを森戸海岸へ。名物のコロッケを買求めてから海岸に出ると、陽は今まさに天城の山々に沈む処でした。

海岸通りまわりのバスで新逗子駅に戻り帰路につく。次回は渓谷の岩肌を黄色に染めるヤマブキの頃に森戸川源流Wanderung となる。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
歩く事基本ですね・・・そして素晴らしいロケーションも、充実の一日を。

by YUTAじい (2013-03-10 05:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今、梅が満開でキレイですね。
夕日のshotもniceです。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-10 09:06) 

ぼくあずさ

YUTAじいさん、 なんだかなぁ〜。横 濱男です。
nice とコメントありがとうございます。

三浦半島も相模湾に面した逗子、森戸、葉山、三崎へと続く
海岸線から落日の富士山が眺められます。
御山撮影を狙って大きな望遠レンズをつけたカメラを構えた
多くの人たちがいました。昨日は生憎の黄砂で肉眼でも輪郭
さえも見えにくい状態でした。
by ぼくあずさ (2013-03-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。