SSブログ

ロシア:隕石落下その後 [EUとロシア]

                                               .by ぼくあずさ


2月19日、早朝の湯浴み時、小雨、朝食時にみぞれ、正午前から雪に変わり、午後2時にはどうやら本格的な雪に、南側の生垣根のやぶ椿は雪化粧。書斎は暖房を入れて10℃から16℃へ。

チェリャビンスク州旗.pngさて、隕石の落下したチェリャビンスク州はウラル山脈の南東部、西シベリア平原の西南端に位置、南にカザフスタンと国境を接する。写真の州旗にはラクダが描かれている。人口密度41人/ km2

チェバルクリ湖で見つかった約1センチほどの鉱石は隕石の一部との判定が下され、湖底に重さ100㌔ほどの隕石があるものとされた。
大気圏突入前は1万㌧のものにしては今まで発見された隕石の破片は多くはなく、水分を多く含む彗星ではないかとの報道もある。


ぼくあずさのComment

1.最終調査結果は暫く時間がかかる
2.多数の人が隕石の破片を拾ったと云われる
3.私は伊豆大島三原山の砂漠で黒耀石らしき卵型の小石を拾った
4.80%程が埋まっていた。その数年後に付近を捜したが発見出来ず
5.人が隕石の破片を探すのは未知の天体への興味本能


彗星だった? 露の隕石、水分検出
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130219/erp13021907070001-n1.htm 
【ロシア隕石落下】
「隕石の破片」、154万円でネット販売 地元警察が監視を強化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130219/erp13021907570002-n1.htm 
ロシアの隕石は「鉄を含む岩石」 湖面に破片発見
http://www.cnn.co.jp/world/35028391.html 
Airburst Explained: NASA Addresses the Russian Meteor Explosion (抄訳)
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 5

warutu

隕石怖いですね!結構色々なところに
落ちてるとは聞きましたが、こんな大惨事になるなんて…(;O;)

by warutu (2013-02-19 18:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

154万円ですか。。。
隕石の破片だと言われて、分かるのかな。。。
その辺の石ころかも知れないし。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-19 20:53) 

ぼくあずさ

warutuさん
wikipediaによると日本で見つかったのはいくつもありません。
子供のころ、火球を目撃しました。終戦直後のことで報道も
されませんでした。何処かに落ちたのだと思いますが。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
普通では分からないのかと思います。
by ぼくあずさ (2013-02-19 21:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
世界で一番古い隕石(年号が判明していることで)は知り合いの神社にあります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-19 21:53) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
世界で一番古い隕石が貴兄のお知り合いの直方市の須賀神社の御神体とは、びっくりしました。写真を拝見して、私が三原山で発見した小石と色が似ています。ブログ上で御披露したいと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~iruka-fu/D010/noogatainseki.htm
by ぼくあずさ (2013-02-20 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。