SSブログ

大晦日のプロボクシング:井岡一翔ーホセ・ロドリゲス戦 [フリューレン村だより]

                                            .by ぼくあずさ


WBC ライトフライ級世界タイトルマッチ、井岡一翔(井岡)vs ロドリゲス(メキシコ)戦は是非、テレビ観戦したいものだ。(TBS 18:00から)
井岡の戦績は10戦全勝(6KO)。
ロドリゲスは29戦28 勝( 17KO)、1敗の強敵。
年齢は共に23才、勝率とKO率は互角だが、私の予想は無敗の井岡の判定勝ち。早い回にボデー攻めで10回KO 勝ちを期待!!

顎の尖ったロドリゲス、井岡はボデーブローとアッパーカットを打ち分けて1ラウンド早々にダウンを奪う。6回に又ダウン、2度目は立ち上がれずTKO 勝ち。格の違いを見せつけました。


ピストン堀口は知らないが、後楽園球場を埋め尽くした4万人の観客の熱い声援を浴び、カーン博士の指導を受けた白井義男がダド・マリノ(米)を15回判定で破りフライ級の世界チャンピオンになった。
敗戦で打ちひしがれていた人々は熱狂した。彼のアウトボクシングは今の感覚からすれば見栄えのするものではなかったが、体力の劣る当時の日本人には已むおえない戦法だった。その翌年の1952年にNHK テレビ放映が開始された。

私が若いころは、実家の客先の満州帰りの粋な棟梁が王子にあった帝拳ジムの本田明会長と昵懇であったことから、後楽園ホールで行われたボクシング全日本王座決定戦のリング席で観戦した。
各階級の東西のチャンピオンが対戦するのだが、まさに死闘とも云える壮絶な男の戦い。顔面にクリーンヒットすると鮮血が飛び散り顔面が歪む。それでも、名誉の為に戦い続ける若者たち。

帝拳所属のライト級チャンピオン小坂照男と結婚した浜村美智子。
最近、カムバックしたと聴いたが、私は新婚当時の彼女と夫君が開いた王子の照寿司でお会いした。スラリとした魅力的な女性でした。


バナナボート:浜村美智子
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2008/08/post_458c.html 
Banana BoatDay-O) 浜村美智子
http://www.youtube.com/watch?v=-SkwNkvzlMw 
井岡の攻撃多彩、2階級制覇へ仕上がり良好
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20121225-OYT1T01229.htm 
[ボクシング]弘樹会長が一翔に小顔ロドリゲス対策伝授「左肩狙え」…WBA世界ライトフライ級
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20121228-OHO1T00023.htm


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

獏

ボクシングは余り好きではありませんが(汗)
駅伝やマラソン ラグビー サッカーは観戦するのが大好きです☆
長男は何故か駅伝TV観戦が大好きなので
いつの日か一緒に箱根駅伝を生で観戦しようと
思っております。。。。

by 獏 (2012-12-30 21:07) 

ma2ma2

今年はお世話になりました。
明日はネットにでれない可能性もあるので、今日ご挨拶をさせて頂きます。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-30 21:36) 

ぼくあずさ

獏さん
鶴見市場(京急)近くで見た方の話では、可也のスピード
で走り抜けるそうです。母校のエントリーを見ると往路重点
の戦法の様です。
2日は全日本大学ラグビー準決勝、対帝京大戦もあります。
リーグ戦4位の早稲田が勝ち残ったので、調子を上げている
のだと思います。勝利を期待しています。
by ぼくあずさ (2012-12-30 21:37) 

ぼくあずさ

ma2ma2さん
優雅な空の旅をいつも拝見しています。
佳き新春をお迎え下さい。
by ぼくあずさ (2012-12-30 21:46) 

さといも野郎

今年もお世話になりました。
よいお年を!(^^

by さといも野郎 (2012-12-30 23:38) 

カリメロ

友人にボクサーが降りましたので、良く後楽園ホールに応援に行ったものでした^^
友人は、タイトルマッチ戦まで行きましたが、フルラウンドで判定負けしちゃいました・・・。
今年一年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2012-12-31 00:42) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
紙模型の蒸気機関車の完成、楽しみにしております。
佳い年をお迎え下さい。

カリメロさん
タイトルマッチも観戦されたのですね。判定負け、残念でしたね。
来春もカリメロファミリーの愉しい記事を期待しております。
by ぼくあずさ (2012-12-31 03:12) 

ぼくあずさ

選手名のミスタイプをご指摘された方へ
Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-12-31 03:21) 

夏炉冬扇

こんにちは。
白井義男の試合、ラジオで聞いてました。
縫い物をしながら母が「出血」をどうしてするのか私に尋ねたの、今でも覚えてます。白い障子と共に。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 12:23) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
思い出は人生の宝庫だと思います。
私は父母や祖母たちへの土産話を何にしようかと、時に
思いめぐらす時があります。
by ぼくあずさ (2013-01-01 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。