SSブログ

笹子トンネル内崩落事故と高速道路老朽化 [日本]

                                          .by ぼくあずさ


罪も無い9人の方々が、突然尊い命を奪われた。痛ましいこと。
ご冥福をお祈りする。
3年前に民主党により高速道路無料化とトラック重量税廃止が行われ、埋蔵金探しと称して老朽化対策の為に貯めたカネをバラマキに浪費。
高速道路会社のあるべき姿での経営を「コンクリートから人へ」のキャッチフレーズでカネ蔓に改悪した。其のつけが、次の政権に残される。

ドイツでは、毎年無料化廃止が政治課題となり、トラックはすでに有料化された。米ハイウエイの老朽化は今なお深刻な問題であり、日本はその轍を踏まないように次の政府は日本の交通システムの保守点検を緊急のこととして行うべきだ。


上り線の年内開通は困難 中央道トンネル崩落事故
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG03036_T01C12A2MM8000/?dg=1:高速道路無料化 [日本]http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 5

rtfk

インフラの老朽化に対する不安が語られ始めてから
随分時間が経過したように思えます。
鉄道や車両などのような移動するものの点検メンテナンスは
日常的に実施されていると思いますが
ユーザー自ら移動する道路・トンネル・橋梁などは
その費用を節減するとこういう惨事に繋がるのでしょうか。
政府の速やかかつ適切な政策実施を期待したいところですが。。。

by rtfk (2012-12-04 17:06) 

ぼくあずさ

rtfkさん
コメントありがとうございます。
公私ともにご多忙なこと拝見しています。
by ぼくあずさ (2012-12-04 19:24) 

カリメロ

本当に信じられない事故が起きてしまいました。
帰省時に使っている道ですので、私達家族には我が事の様な衝撃でした。
そして次に危険とあげられたトンネル名もです。
日本は全てに関してリスク管理というものがされていないと思います。
国は人の「安全」「命」という事に関してどのように考えているのでしょう!?
日本坂トンネルの事故の教訓も全く生かされておらず、本当にお亡くなりになられた方の事を思うと、憤りを感じずには居られません。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
by カリメロ (2012-12-04 21:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
高速はあまり利用しないのですが。ぞっとします。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 21:57) 

ぼくあずさ

カリメロさん、夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-12-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。